造りの準備始まりました「金蘭黒部」

b0140235_20483389.jpg


三つの蔵元さんの中で一番造りが始まるのが遅い「金蘭黒部・市野屋商店」さんです。
なまこ壁がとっても素敵ですね!

b0140235_20545030.jpg


b0140235_20552051.jpg


蔵内では色々な道具が洗われて乾されています。

b0140235_218147.jpg


蔵に入って一番初めにする作業は「洗いもの」のようです。
これから造りに使われる道具を丁寧に洗われていました。
今の時期はまだいいのですが、これからの大町は厳しい寒さの中で大変です。

b0140235_2103755.jpg


「一人での作業は大変できりがないですが、蔵人さんと一緒に頑張ってます」と「村山大蔵」杜氏さん。
とってもシャイな杜氏さんは用心棒と一緒に蔵入りです。

b0140235_2131936.jpg

b0140235_2134174.jpg


杜氏さんが忙しければ、一緒にお散歩に行こうね!

b0140235_21441100.jpg


造りの準備の最中でも瓶詰は行われています。
明日の瓶詰めのお酒の分析だそうです。
色々なお仕事で忙しい杜氏さんですね!
今季も宜しくお願い致します。

by nomiaruki | 2009-11-09 21:06 | 蔵元情報  

<< チョットのぞいてみました・・・ 不滅の巨人発売中!「金蘭黒部」 >>