湖洞のお酒搬出!(白馬錦・薄井商店)

b0140235_10595197.jpg


北アルプスの山ろくに七倉ダムがあります。この通常一般進入禁止地区に、「白馬錦・薄井商店」さんのアルプス湖洞があります。

b0140235_1115278.jpg

b0140235_1155928.jpg


このアルプス湖洞には冬に造られましたお酒が眠っています。それを8月25日に搬出されました。

b0140235_1141665.jpg



湖洞内は10度前後の涼しさです。

b0140235_117246.jpg


いよいよ眠りから覚める瞬間です!

b0140235_1181232.jpg


春からゆっくりと時間をかけて熟成してきました秋の限定酒は、きっとまろやかな味わいに仕上がってるでしょう。

b0140235_11112428.jpg


皆さん総出で搬出・トラック積み込み作業です。チームワークのいい薄井商店さんですね!

b0140235_1116441.jpg


いかがでしょう、「白馬錦特別純米酒ひやおろし・アルプス湖洞貯蔵」です。約5ヶ月間貯蔵されましたまろやかな味わいには、この時期にしか愉しむことができないお酒です。

b0140235_1121137.jpg


松浦宏行杜氏さん、沢山の取材攻撃で1斗瓶まで持たされちゃいましたね~~~
とっても爽やかな笑顔の杜氏さんです。

b0140235_11233594.jpg


お天気が心配されましたが、雲が切れて湖面には水墨画の様な幻想的な山並みが映しだされていました。

b0140235_11235978.jpg


薄井商店さんの皆様、朝早くからご苦労様でした。この貴重な場所に管理人が同行させていただきましたことを感謝いたします。

by nomiaruki | 2008-08-26 11:28 | 蔵元情報  

<< グイ飲み猪口販売開始です! なまこ壁の蔵元さん(市野屋商店) >>