新しい冷蔵庫!

b0140235_1757593.jpg


北安大國さんの2台目の冷蔵庫が出来上がりました。床のコンクリ打設工事も竣工し、第2期工事として冷蔵庫の新設工事が今週より始まりました。新しい20坪のプレハブ冷蔵庫によって、酒造りの時期は、適温に設定し酒母を育てる部屋へ。夏場はビン貯蔵酒を低温で管理し、より一層の酒質向上を目指されます。

b0140235_1814815.jpg


中はとっても広いですね~、これで温度管理は安心ですね!

b0140235_1874266.jpg


一つの扉から外を見るとヤブタが見えます。お酒をしぼる場所ですね。
b0140235_1891210.jpg


もう一方の扉からは貯蔵タンクが見え、とってもいい場所に冷蔵庫を作られました。

b0140235_18104399.jpg


ちょうど蔵の裏にたくさんミョウガができてるということで・・・

b0140235_1812879.jpg


「山崎杜氏さんありますか~~~?」
北安大國の山崎義幸杜氏さんです。今の時期はまだ造りが始まっていないので、蔵内の作業をされてます。造りの時の杜氏さんとはまた違ったお顔の杜氏さんもいいですよ

b0140235_18201990.jpg


「ウォ~~~~~!」これがミョウガなんですね~、管理人は土を掘って採るのとばかり思ってました。

b0140235_18224631.jpg


せっかくですから、北安大國さんの粕で漬けちゃいましょう。そして呑みあるき当日に皆様に試食していただきましょう。

by nomiaruki | 2008-09-02 18:24 | 蔵元情報  

<< 県内観光案内冊子 大町の美味しいお水 >>