瓶詰め・火入れ!(北安大国)

b0140235_1127356.jpg


瓶詰めで大忙しの北安大國・北安醸造さんです。瓶詰めは全て手作業で行われますので、蔵人さんだけでなく、事務の方まで総動員なんです。

b0140235_11274928.jpg


このあいだ針ノ木小屋から帰って来られた蔵人・池内君は大の力持ちです!
今年も頑張って下さいね~

b0140235_11311820.jpg


また小さな徳利に入りましたこのお酒、今日は火入れされた後、急速にお水で冷やされます。この作業は蔵元さんによってはされないところもあるようですが、北安大國さんではお酒の味をしめたいといった理由でされています。お水の豊富な大町ならではでしょう。贅沢なお水は、飲用だけでなく、こういった使い方もされている大町の蔵元さんです。

by nomiaruki | 2008-11-04 11:47 | 蔵元情報  

<< 晴れわたる北アルプス! 霊松寺シンセサイザーコンサート >>