金蘭黒部さんのもろみ!



金蘭黒部・市野屋商店さんのもろみタンクです。仕込み後4日のもろみです。
この日は村山大蔵杜氏さんにお世話になりました。物静かな杜氏さんですが、一本筋が通った杜氏さんです。

b0140235_2231830.jpg


沢山のタンクがありますが、大町の蔵元さんで一番蔵入りが遅かったので、まだ少ししかもろみはありません
b0140235_22433627.jpg


少し試飲させていただきました。何となく酒粕を薄めたような薄くてほのかに甘味も感じます。アルコールは出てるようですが、あまり感じません。

b0140235_2238549.jpg


こちらが前日仕込まれましたもろみです。耳をすませば「シュ~!」っと音がしています。

b0140235_22392970.jpg


これらのタンクの下はこうやって扇風機をまわされて温度調節されています。ホースを巻いて水を通される蔵元さんもあります。お酒は醗酵するときに熱を生じるため、そのあたりの管理の仕方が杜氏さんの腕の見せどころでしょう。
新酒は12月中旬以降になる予定です。どうぞお楽しみに!

by nomiaruki | 2008-12-02 22:27 | 蔵元情報  

<< 大町三蔵限定酒 わちがいさんでワイン会 >>