カテゴリ:大町の風土( 61 )

 

キュウリと茄子の不思議

b0140235_23444385.jpg


b0140235_2345547.jpg


大町はお盆になるとお仏壇にこのようなキュウリを馬に、茄子を牛に例えてお供えされます。
故人の霊魂がこの世とあの世を行き来するための乗り物として、「精霊馬」(しょうりょううま)と呼ばれるきゅうりやナスで作る動物を用意されます。4本の麻幹あるいはマッチ棒、折った割り箸などを足に見立てて差し込み、馬、牛にされます。きゅうりは足の速い馬に見立てられ、あの世から早く家に戻ってくるように、また、ナスは歩みの遅い牛に見立てられ、この世からあの世に帰るのが少しでも遅くなるように、また、供物を牛に乗せてあの世へ持ち帰ってもらうとの願いがそれぞれ込められているそうです。
管理人の京都では、お寺様に12日頃「迎え鐘」を、また16日には「送り鐘」をつきに行きます。そしてその間には、お仏壇にお供えするものが決められていたと思います。
地方によって色々な風習が違うのも面白いものですね

by nomiaruki | 2010-08-14 23:47 | 大町の風土  

これ何の実?

b0140235_22302058.jpg


これは何の実かご存知ですか?
管理人が大町に来て初めて知ったんです。
実は「クルミ」の実なんです。
「桃」を連想してみて下さい。種があるでしょう、ちょうどその種の部分が市販されてる「殻付きクルミ」の状態なんです。
大町ではよく見ると、クルミの木がいっぱいあるんです。
自然がそのまんま残ってる素敵な町なんです。
信州の一部では、この状態の時にこのまんま「味噌漬け」にされる地方もあるそうです。
きっと昔の方々の知恵なんでしょうね~

by nomiaruki | 2010-08-02 22:33 | 大町の風土  

夏そば畑

b0140235_12333533.jpg


大町町なかからちょっとそれると、このようなそば畑があります。ちょうど管理人の自宅近くなんですが、きれいな景色でしょう。
「夏そば」は一般的には美味しくないと言われますが、新そばが美味しいかと言えばそれも困ります。名前だけの貼り紙というお店もあることでしょう。
管理人にはお蕎麦のウンチクを言えるだけの経験はありませんが、大町の夏と言っても、都会の夏とはわけが違います。昼間の陽射しがきつくなってきましたが、雨が降ったりすると寒いですし、夜はカエルさんの鳴き声がより涼を感じます。また管理人のベランダにはホタルも飛んでくるんです。
ただ冬は寒いですけどね!(^^)!

by nomiaruki | 2010-07-04 12:42 | 大町の風土  

端午の節句

b0140235_003967.jpg


b0140235_014729.jpg

b0140235_02789.jpg


大町の端午の節句は旧暦の6月6日です。
お家の玄関や蔵、そして農機具小屋にはこのように菖蒲とヨモギの葉っぱを厄除け代わりに飾ります。そして菖蒲の葉っぱをお風呂に入れて「菖蒲湯」に入いる習慣があるようです。
管理人は京都出身なので端午の節句は5月5日です。
大町来てからは、お雛様も4月3日です。
ちょっと不思議な気がしますね!

by nomiaruki | 2010-06-05 23:59 | 大町の風土  

中綱湖の桜

b0140235_20554031.jpg


仁科三湖の中で、真ん中にある一番小さな湖が中綱湖です。
中綱湖は神秘的な湖の色と、オオヤマザクラのピンク色のコントラストが、カメラ愛好家の方々には大人気の場所です。
昨日からの風でもう散り始めていると思いますが、とってもきれいな景色です。

b0140235_20594928.jpg

b0140235_210378.jpg

b0140235_2101717.jpg

b0140235_210292.jpg

b0140235_2104684.jpg

b0140235_211130.jpg


桜前線はいっきに駆け抜けて行ったようです。
いよいよグリーンシーズンの幕開けですね!
素晴らしい大町の自然をお楽しみにお出かけ下さいませ。

by nomiaruki | 2010-05-07 21:03 | 大町の風土  

ミズバショウ満開!「鹿島黒沢高原」

b0140235_21405768.jpg


「鹿島黒沢高原」です。ここのところ暖かい日が続き、いっきにミズバショウが咲き出しました。

b0140235_2142467.jpg

b0140235_21422143.jpg

b0140235_21423117.jpg

b0140235_21425396.jpg


by nomiaruki | 2010-05-03 21:43 | 大町の風土  

桜情報「大町観光道路満開!」

b0140235_101744.jpg


お天気がいいと桜の花も色が変わって見えます。
大町に住んでいて良かった~!って思う瞬間でもあります。
明日からは少し散り始めるかもしれません。
今のうち思う存分桜をお楽しみ下さいませ。夜は「北山田町」の皆様が、ライトアップもしていただいてます。

b0140235_125130.jpg


b0140235_132295.jpg

b0140235_134090.jpg

b0140235_13873.jpg


by nomiaruki | 2010-05-03 01:03 | 大町の風土  

桜情報「大町観光道路満開!」

b0140235_23525634.jpg


昨日関西より戻り、夜桜は見ましたが、朝一番に自宅近くの「大町観光道路」へ行きました。
ちょうど満開に近い状態です。
カメラを持った観光のお客様が多かったこと!

b0140235_2355048.jpg


b0140235_23551316.jpg


b0140235_23554169.jpg


b0140235_23555461.jpg


b0140235_2356914.jpg


b0140235_23561920.jpg


桜の花も、梅の花も、菜の花もいっせいに咲き出しています。
連休後半は、春爛漫の大町へ是非お出かけ下さいませ。

by nomiaruki | 2010-04-30 23:57 | 大町の風土  

桜情報「大町観光道路の夜桜」

b0140235_2334537.jpg


b0140235_2335684.jpg

b0140235_23473.jpg


大町観光道路の夜桜です。
人が多いお花見もいいでしょうが、大町の桜はとっても静かです。
昨日が満月だったのでしょうか、今日はお月様と一緒に夜桜を見てきました。
地元のご町内(北山田町)の方々は、この桜並木をどんなに丁寧に管理されてることでしょう。
毎年こうやってきれいなお花を見せていただけるのは、管理していただいてる皆様に感謝ですね!

by nomiaruki | 2010-04-29 23:10 | 大町の風土  

桜情報「大町駅前満開です!」

b0140235_17314254.jpg


JR信濃大町駅前の桜が満開になりました。
駅に着かれたお客様は是非一枚お写真をどうぞ!

by nomiaruki | 2010-04-26 17:32 | 大町の風土