カテゴリ:宿泊( 8 )

 

木崎湖畔のお宿「アルペンハイム・山正旅館」

b0140235_14165359.jpg

b0140235_14171036.jpg


木崎湖のお宿さんから御協力を賜わりました。
アニメ「おねがい☆ティーチャー」「おねがい☆ツインズ」の舞台にもなった、木崎湖のほとりにあるバラの花香る湖畔の宿 木崎湖温泉「アルペンハイム山正旅館」さんです。
さわやかな風に吹かれ、ゆったりとした気分になるひととき。
アルプスの景色の中、清潔な施設とまごころを込めたおもてなしでお客様をお迎えされています。
御一人様でも安心して泊まれるお宿です。

b0140235_1427246.jpg


館内ではご主人と女将さんが、にこやかに出迎えていただけます。
明るく落ち着いた客室のほかに、高天井のダイニングルームと、60畳の大広間があって、全体的にゆったりとした空間づくりが自慢のお宿です。
写真撮影やスケッチを目的に、ここを拠点に宿泊する人も多く、呑みあるき当日も沢山のお客様がお泊りかと思います。

b0140235_14414379.jpg


お庭の横には昔ながらのナマコ壁のある土蔵があり、地元の雰囲気抜群です。

b0140235_14442678.jpg


木崎湖は歩いてすぐで、呑みあるき翌朝のお散歩も楽しいかと思います。

b0140235_14462281.jpg


アニメの舞台となったJR大糸線「海の口」の駅も歩いて行ける距離です。

b0140235_14471523.jpg


湖畔に咲くコスモスも涼しげに秋の気配を感じさせてくれました。

b0140235_14481791.jpg


いかがでしょう、「アルペンハイム山正旅館」さん。呑み歩き当日の送迎などは、是非お宿の方でお尋ね下さいませ。

【アルペンハイム山正旅館】
長野県大町市木崎湖温泉 
TEL:0261-22-1027 

by nomiaruki | 2010-08-19 14:51 | 宿泊  

宿泊状況

呑み歩き当日のご宿泊でございますが、現在JR信濃大町駅近くの「七倉荘」様が、満室に近い状況になっています。
同じ大町市内のお宿の御協力店さんは「カナディアンビレッジ・モントリオール」さんがございます。
また管理人は今日、ポスターと呑みあるき情報をお持ちして、白馬の御協力店さんのお宿へお願に行ってきました。

b0140235_22543062.jpg


白馬エコーランドの「ペンション・アルル」さんです。
奥様が毎朝美味しいパンを焼いて下さいます。

b0140235_22555424.jpg


オーナーさんであり、御主人さんの鷲澤様は小谷ご出身だそうで、山の情報はなんでもOKです。
アウトドアのお話しをされると、どんどんお話しが盛り上がってくるのではないでしょうか!

b0140235_2258925.jpg


もう一軒は「白馬八方温泉・まるに旅館」さんです。
館内の温泉はとっても気持ちいい泉質で、お疲れを吹き飛ばしてくれることでしょう。

b0140235_22594496.jpg


とっても愛想のいい息子さん御夫妻が頑張ってられます。
どちらのお宿も、送迎など直接お電話で「呑み歩きに参加します」とのことをお伝え下さいませ。
本日管理人がよくよくお願いさせていただきましたので、どうぞよろしくお願い致します。
白馬でお泊りになればやっぱりここですよね!

b0140235_2344351.jpg


オリンピックのジャンプ台です。白馬に入ればどこからでも見る事ができます。

b0140235_2361222.jpg


「ウォ~!パラグライダー!」
管理人は高所恐怖症なのでダメですが、9月なら秋の景色を見ながら気持ちがいいでしょうね~



「アルプパラグライダースクール」さんの遊覧飛行です。
初心者の方でもプロとご一緒にフライトさせていただけます。
呑みあるき当日は白馬に移動して、酔い覚ましに遊覧飛行もいいかもしれませんね!
また今日は曇りでしたが、昨年9月の様子を写真で保存していました。
秋の白馬は素敵ですよ~~~

b0140235_23153670.jpg

b0140235_2315574.jpg

by nomiaruki | 2010-08-13 23:16 | 宿泊  

白馬の協力店さん「アルル&まるに旅館」

白馬の御協力店さんが大盛況のようです。
白馬八方温泉の「まるに旅館」さん、そしてテレマークスキーの公認指導員さんである「アルル」さんです。
白馬は一年の中で一番賑わう季節です。
スキーを楽しみ、暖かな温泉で身体を休められ、信州の大自然を存分にお楽しみ下さいね!


【まるに旅館】

田舎の故郷に帰って来たような気分にさせていたでける「まるに旅館」さんです。
今年はお宿のまわりにもう年末から60センチ以上は雪が積もってるそうです。
都会のお客様なら雪掻きも楽しい経験かもしれませんね!
歩いてすぐに八方尾根のゴンドラがあるので、ゲレンデの延長にいるような感じです。
ゲレンデから帰ると、温泉にドボ~ンと入って下さいね。
まわりにはお土産屋さんや飲食店さんも沢山あるので、幻想的な夜の白馬もお楽しみいただけます。

まるに旅館HP
まるにブログ

【アルル】

朝にとっても美味しいパンを焼いて下さる奥様、とってもシャイなご主人さん、とても温かなオーナー御夫妻が経営されてる「アルル」さんです。
今年はご主人さん大忙しのようですよ~~~
これだけ雪が降ると、雪掻き、お宿の仕事、そして本業?のテレマークスキーの御指導にと大忙しです。
管理人もアルルさんのオーナーさんなら教えていただきたいですね~!でもスキーすらできないんです(笑)
アルルさんでは、テレマークスクールを常設されています。
これからテレマークをやってみたい人から、スキルアップを望む人、お待ちしています。受講されるゲストの方の技術、キャリア、希望の内容に合わせたレッスンを行ってられるんです。
特に初心者の方大歓迎です(私でも?)
「ぜひはじめてのテレマークのお手伝いをさせてください。」とオーナーの鷲澤さん。
実は現在TAJ(日本テレマーク協会)公認の指導員をされています。

アルルHP 
オーナーブログ

b0140235_12451462.jpg


八方尾根・黒菱平よりの画像です
まるに旅館さんのブログより頂戴しました。
素敵ですよね~~~

by nomiaruki | 2010-01-03 12:35 | 宿泊  

宿泊状況

ご宿泊の状況です!
大町駅前の宿泊ご協力店さん「旅館七倉荘」さんは満員になりました。
現在宿泊のご協力店さんは、白馬八方温泉の「まるに旅館」さん

b0140235_0334528.jpg


呑みあるきの翌日は八方尾根までリフトで行ってみられませんか?
b0140235_036237.jpg


もう一軒はエコーランドの「アルル」さんです。
朝は奥様の焼き立てパンがとっても美味しいです。



春にお邪魔させていただき
、とっても温かなオーナーさん御夫妻でした。
恥ずかしがり屋のご主人様と、山のお話をされるのもいいでしょう。
白馬の二軒のご協力店さんは、大町の呑みあるきの後、大町もしくは白馬より送迎していただけるそうです。
各宿泊施設にてご確認下さいませ。
また大町市内のご宿泊をお探しのお客様は、「大町観光協会」さんにお問い合わせ下さいませ。

by nomiaruki | 2009-09-05 00:46 | 宿泊  

白馬のご宿泊

b0140235_191207.jpg


現在白馬からの宿泊ご協力店さんは二軒あります。
なかなか出向けませんが、白馬方面へ行くと立ち寄らせていただきます。
こちらエコーランドの「アルル」さんです。

b0140235_19152030.jpg


このあいだは奥様が風邪?でマスクをされていたので、お写真は自粛?デシタ!
でもこの日はニコニコ笑顔でした。
「呑みあるきの翌朝は、お手製のパンを焼いていただけるそうですよ~~~」
b0140235_20543887.jpg

b0140235_20555719.jpg

b0140235_20561580.jpg


ホカホカのプレーンパンとヨモギパンは、とってもやわらかくて素直な美味しさです。
パンでお人柄がわかるような味わいです。

b0140235_19174487.jpg


もう一軒はオリンピックジャンプ台を横目に白馬八方温泉へ・・・

b0140235_1919234.jpg


「まるに旅館」さんです。
先日は女将さんにお会いできず、息子さんに館内を見せていただきました。
b0140235_1920247.jpg


この日はお二人ともお揃いで、ラウンジでゆっくりとお話しさせていただきました。
「じゃらん」さんで宿泊パックも考えて下さってるようです。
また呑みあるき当日は大町までの送迎もしていただけるそうです。

b0140235_19223064.jpg


息子さんは新婚さん!このたび東京から戻って来られたそうで、女将さん強い味方ですね~
これからは息子さん御夫婦が一緒になって頑張って行かれるそうです。

白馬からの二軒の宿泊施設さん、大町からは少し離れていますが、とっても協力的で頑張って下さってます。飲んだ次の日に白馬三山を見られるのもいいかもしれませんね!

by nomiaruki | 2009-06-16 19:30 | 宿泊  

北アルプスの見えるお宿「旅館 七倉荘」様

b0140235_12175145.jpg


素晴らしい北アルプスでしょう。
大町市内で初めてご協力店さんになっていただきました「旅館 七倉荘」さんです。
駅から歩いてすぐのところにございます。
b0140235_12294840.jpg

b0140235_12231053.jpg


この日はあまりに山がきれいに見えたので、七倉荘さんの屋上から写真を撮らせていただこうと思って・・・、そしたらご主人さんがわざわざ梯子を持ってきていただいたのですが、私は大の高所恐怖症なものでごめんなさい。ご主人様にシャッターを押していただきました。

b0140235_12254611.jpg


コマクサの咲きほこることで有名な蓮華岳です。

b0140235_12271377.jpg


相似峰で有名な鹿島槍ヶ岳です。

b0140235_12313592.jpg


奥のほうに見えるのは五竜岳でしょうか・・・
ご主人様ありがとうございました。

b0140235_12325333.jpg


七倉荘さんは屋上のベランダには沢山の山野草が咲いています。
チェアーも置かれていますので、呑みあるきの翌日には爽やかな北アルプスの風をお楽しみ頂ける事でしょう。

b0140235_1235835.jpg

b0140235_12354454.jpg


今はコマクサが咲き始めています。
とっても小さくって高山植物の女王の貫録ですね!

b0140235_12375021.jpg


オキナ草は終わっちゃいましたが、チングルマのお花が終わったものと似ていて可愛いですね!

b0140235_12391386.jpg


こちらはトキソウだそうです。

b0140235_1240764.jpg


シラネアオイはこれからですね!

b0140235_1240413.jpg


女将さんが大切に育てられてるそうで、いつも何かのお花が咲いてるでしょう。
とっても家庭的な旅館です。山へ行かれる方、観光の方、リピーターの多い七倉荘さんですので、呑みあるき当日のご予約はお早い目にお願い致します。

旅館 七倉荘
長野県大町市大町仁科町3061
TEL:0261-22-1564

by nomiaruki | 2009-06-02 12:47 | 宿泊  

温かな旅館「まるに旅館」

b0140235_13163063.jpg


またまた白馬からのご協力です。ありがたい事です!
白馬駅からお車で約10分で白馬八方温泉「まるに旅館」さんがあります。
取材の頃は桜の花が満開でした。たまたま女将さんがお留守でしたので、お部屋だけ見せていただくことができました。

b0140235_13194561.jpg


屋上からは一面桜で素晴らしかったです。

b0140235_13204076.jpg


お部屋はいたってシンプルですが、清楚な感じのお部屋です。

b0140235_13221830.jpg


お風呂は大きなガラス張りで、とっても明るい感じです。朝風呂は贅沢でしょうね~

b0140235_13232462.jpg


温かな感じのするまるに旅館さんですから、お客様同士も談話室で楽しいお話で盛り上がる事と思います。
インターネットも完備されてますので、色々な情報もいち早くわかります。

b0140235_13253280.jpg


すぐ近くには、長野オリンピックのジャンプ台、そして八方尾根のゴンドラもありますので、呑みあるきの翌日の観光にも便利がいい事と思います。

b0140235_13265147.jpg


今のシーズンは山菜真っ盛りだそうで、スタッフの方が自ら採りに行かれるそうです。
郷土の味わいを大切にされますまるに旅館さんは、呑みあるき当日は白馬駅から送迎していただけるようです。

まるに旅館
長野県北安曇郡白馬村八方 
TEL 0261-72-2103 FAX 0261-72-6055 

by nomiaruki | 2009-05-16 13:38 | 宿泊  

白馬からのご協力!

b0140235_20533688.jpg


b0140235_2054923.jpg


白馬のエコーランドにあります「メゾン・ド・カンパーニュ アルル」のオーナー鷲澤治彦さんです。
奥様が「主人は恥ずかしがり屋で~」っと話されますが、いい笑顔されてますよね!
オーナーさんは小谷の方で、北安大國さんの前杜氏さんと同じ集落だそうです。
奥様はナント大町の方なんです。この日はマスクのお供でお写真は自粛だそうです。
「大町が良くなるのなら嬉しいです!」っと今回白馬より御協力していただけることになり、大変感謝いたします。

b0140235_2123978.jpg


今日はきれいなピンク色の山桜咲くデッキでお話しをさせていただきました。
今は連休前でとっても静かな時間を過ごせました。
とっても爽やかな風が、お話しをついつい長引かせてくれました。

b0140235_2132651.jpgb0140235_2134418.jpg

奥様がコゴミとタケノコの煮物を出して下さいました。

「お客様のお料理もできるだけ地元の季節感のあるものをお出ししています」っと奥様。コゴミの茹で加減、タケノコのお味付け、これだけいただければどのようなお食事を出していただけるか想像つきますね!
いつもはパンも毎朝焼いてられるようです
b0140235_2145748.jpg
b0140235_2144481.jpg


ダイニングは夜になると雰囲気がいいでしょうね~
ワインを飲みながらお話もはずみそうです。
古材の柱や梁そして床は欅のムク板で、秋から春にかけては薪ストーブに火が点ります。
スキーがインテリアのように置かれ、赤い暖炉も素敵ですね

b0140235_21105723.jpg
b0140235_21112134.jpg

お食事の後の談話室には大きな栃のテーブルがあります。
呑みあるきから帰られたらここで思い出話しをされるのかも?
またレトロなタイル貼りのカウンターも素敵です。b0140235_21154646.jpgb0140235_21161352.jpg

お部屋は和室(左)や、トリプル(右)b0140235_21171996.jpgb0140235_21173521.jpg

ツインのお部屋からは山桜がきれいに見えました。
沢山のお部屋を見せていただき、ありがとうございました。

b0140235_21191261.jpg


今日初対面だったのに、お話しがどんどん盛り上がり、とっても楽しい時間でした。
恥ずかしがリやさんのご主人様ですが、ノルディックウォーキングの公認指導員をされているようです。
八方尾根の黒菱平まで車で行かれ、唐松岳、五竜岳、小遠見尾根経由でテレキャビンなしで神城まで降りられ、ご自宅まで走って帰られたらしいです。
しかも一日でですよ~
「ヒェ~~~、管理人の私は遠見尾根でダウンしてるのに・・・」
きっとお客様とも楽しいお話しが尽きないアルル様でしょう
5月の連休も新緑で素晴らしい景色だと思います。

メゾン・ド・カンパーニュ アルル
長野県北安曇郡白馬村北城3020-570
0261-72-3760

by nomiaruki | 2009-04-28 21:22 | 宿泊