カテゴリ:蔵元情報( 140 )

 

第79回関東信越国税局 酒類鑑評会受賞!

b0140235_15102658.jpg


平成20年11月6日に「関東信越国税局 酒類鑑評会」の「優秀賞」が発表されました。
北安醸造さんは見事、吟醸酒の部では、北安曇郡松川村産美山錦39%精米の大吟醸酒が優秀賞受賞され、燗酒の部でも北安曇郡松川村産美山錦55%精米の純米吟醸酒が優秀賞を受賞され、W受賞となりました。
11月末よりこの受賞酒2種を販売されますのでお楽しみに!

by nomiaruki | 2008-11-13 15:19 | 蔵元情報  

瓶詰め・火入れ!(北安大国)

b0140235_1127356.jpg


瓶詰めで大忙しの北安大國・北安醸造さんです。瓶詰めは全て手作業で行われますので、蔵人さんだけでなく、事務の方まで総動員なんです。

b0140235_11274928.jpg


このあいだ針ノ木小屋から帰って来られた蔵人・池内君は大の力持ちです!
今年も頑張って下さいね~

b0140235_11311820.jpg


また小さな徳利に入りましたこのお酒、今日は火入れされた後、急速にお水で冷やされます。この作業は蔵元さんによってはされないところもあるようですが、北安大國さんではお酒の味をしめたいといった理由でされています。お水の豊富な大町ならではでしょう。贅沢なお水は、飲用だけでなく、こういった使い方もされている大町の蔵元さんです。

by nomiaruki | 2008-11-04 11:47 | 蔵元情報  

こうじ造り始まる!

b0140235_19504292.jpg


白馬錦・薄井商店さんもすでに今期の造りが始まっています。お邪魔した時は皆さんこうじ室で手入れをされていました。(お忙しい時にすみません)

b0140235_1952242.jpg


蔵人さんがお米を蒸した後の道具を後片付けされています。この作業もこれからは辛くなってきます。

b0140235_19535394.jpg


蔵人さんが寝泊まりされますお部屋です。これから春の3月までは賑やかになってくる蔵内です。

b0140235_19562822.jpg


松浦宏行杜氏さんです。今年もよろしくお願いいたします。

by nomiaruki | 2008-10-27 19:58 | 蔵元情報  

北安大國知事賞受賞酒!(北安醸造)

b0140235_135852.jpg


大町三蔵の一つ「北安大國・北安醸造」さんが平成20年9月26日に「長野県清酒品評会」にて「県知事賞」を受賞されました。
美山錦39%精米、北安大國「大吟醸あづみ野育ち」が入賞され高い評価をされました。今後もより一層の技術向上を目指していかれますので、御愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。 
このたびラベルを新しくされての限定発売です!

大吟醸あづみ野育ち720ml 3,570円
厳選された地元安曇野産美山錦で仕込んだ大吟醸はフルーティーな甘く爽やかな香りとまろやかなのど越し。上品な味わいと香りを心ゆくまでお楽しみ下さい。

原料米品種/産地 美山錦/長野県松川村
精米歩合 39%
アルコール度数 16度以上17度未満
日本酒度/酸度 +4/1.4


b0140235_137435.jpg


今週より蔵内では今期の造りの準備に入りました。こうじ造りに使われます布が沢山干されています

b0140235_1383936.jpg


針ノ木小屋から下りてくてくれました蔵人2年目池内君!今年も頼みますね~
こうじの箱を洗っていますが、これからの時期は水仕事が辛くなります。(冷やさないで下さいね!)

b0140235_1312455.jpg


山崎義幸杜氏さん!今年もよろしくお願いいたします。

by nomiaruki | 2008-10-24 13:13 | 蔵元情報  

初の酒蔵コンサート!(白馬錦)

b0140235_16365168.jpg


去る9月26日(金)、白馬錦・薄井商店さんで、アコースティックギターリスト「吉川忠英さん」のよります「白馬錦・三日月コンサート」が開催されました。蔵の中でのギターの音色は、とっても雰囲気のいいもので、予定時間を大幅に延長していただき、皆様とご一緒に楽しい時を過ごさせていただきました。吉川忠英さんもとってもお喜びでした。(詳しい様子はこちらからどうぞ!)
シーズンオフの蔵元さんでは、このようなイベントもいいものですね!これからどんどん行っていただけることを願います。

by nomiaruki | 2008-10-06 16:43 | 蔵元情報  

新しい冷蔵庫!

b0140235_1757593.jpg


北安大國さんの2台目の冷蔵庫が出来上がりました。床のコンクリ打設工事も竣工し、第2期工事として冷蔵庫の新設工事が今週より始まりました。新しい20坪のプレハブ冷蔵庫によって、酒造りの時期は、適温に設定し酒母を育てる部屋へ。夏場はビン貯蔵酒を低温で管理し、より一層の酒質向上を目指されます。

b0140235_1814815.jpg


中はとっても広いですね~、これで温度管理は安心ですね!

b0140235_1874266.jpg


一つの扉から外を見るとヤブタが見えます。お酒をしぼる場所ですね。
b0140235_1891210.jpg


もう一方の扉からは貯蔵タンクが見え、とってもいい場所に冷蔵庫を作られました。

b0140235_18104399.jpg


ちょうど蔵の裏にたくさんミョウガができてるということで・・・

b0140235_1812879.jpg


「山崎杜氏さんありますか~~~?」
北安大國の山崎義幸杜氏さんです。今の時期はまだ造りが始まっていないので、蔵内の作業をされてます。造りの時の杜氏さんとはまた違ったお顔の杜氏さんもいいですよ

b0140235_18201990.jpg


「ウォ~~~~~!」これがミョウガなんですね~、管理人は土を掘って採るのとばかり思ってました。

b0140235_18224631.jpg


せっかくですから、北安大國さんの粕で漬けちゃいましょう。そして呑みあるき当日に皆様に試食していただきましょう。

by nomiaruki | 2008-09-02 18:24 | 蔵元情報  

湖洞のお酒搬出!(白馬錦・薄井商店)

b0140235_10595197.jpg


北アルプスの山ろくに七倉ダムがあります。この通常一般進入禁止地区に、「白馬錦・薄井商店」さんのアルプス湖洞があります。

b0140235_1115278.jpg

b0140235_1155928.jpg


このアルプス湖洞には冬に造られましたお酒が眠っています。それを8月25日に搬出されました。

b0140235_1141665.jpg



湖洞内は10度前後の涼しさです。

b0140235_117246.jpg


いよいよ眠りから覚める瞬間です!

b0140235_1181232.jpg


春からゆっくりと時間をかけて熟成してきました秋の限定酒は、きっとまろやかな味わいに仕上がってるでしょう。

b0140235_11112428.jpg


皆さん総出で搬出・トラック積み込み作業です。チームワークのいい薄井商店さんですね!

b0140235_1116441.jpg


いかがでしょう、「白馬錦特別純米酒ひやおろし・アルプス湖洞貯蔵」です。約5ヶ月間貯蔵されましたまろやかな味わいには、この時期にしか愉しむことができないお酒です。

b0140235_1121137.jpg


松浦宏行杜氏さん、沢山の取材攻撃で1斗瓶まで持たされちゃいましたね~~~
とっても爽やかな笑顔の杜氏さんです。

b0140235_11233594.jpg


お天気が心配されましたが、雲が切れて湖面には水墨画の様な幻想的な山並みが映しだされていました。

b0140235_11235978.jpg


薄井商店さんの皆様、朝早くからご苦労様でした。この貴重な場所に管理人が同行させていただきましたことを感謝いたします。

by nomiaruki | 2008-08-26 11:28 | 蔵元情報  

なまこ壁の蔵元さん(市野屋商店)

b0140235_10472438.jpg


参加蔵元さんのひとつ市野屋商店さんです。大町駅から歩いてこられたら一番始めにある蔵元さんです。
b0140235_10494253.jpg



今の時期、蔵内はとっても静かです。
b0140235_10535792.jpg

b0140235_10542014.jpg


市野屋商店さんの蔵のナマコ壁は素晴らしいものがあります。呑みあるき当日は是非この横をグイ呑み片手に歩いていただけたらと思います。大町の隠れスポットですね!

by nomiaruki | 2008-08-26 10:56 | 蔵元情報  

静かな蔵(白馬錦・薄井商店)

b0140235_20374274.jpg


三蔵のひとつ「白馬錦・薄井商店」さんです。
まだ秋の「ひやおろし・アルプス湖洞貯蔵」搬出まで一週間あります。
今年もまだ七倉ダムに眠っています。楽しみですね~~~

b0140235_20455650.jpg


蔵元さんには3種類程のお酒をお願いしてますので、あとは何を出していただけるか楽しみです。

b0140235_20471276.jpg


今の時期の蔵は造りがないのでとっても静かですが、他のお仕事もあるようですね!今日は松浦杜氏さんは机に向って書き物されていました。お手をとってすみませんでした。

b0140235_20511392.jpg


これすごいでしょう!全て試飲なんです。「呑み切り」って言う、お酒の味がどのように変化してるかみられてるんです。どこの蔵元さんも今の時期にはされてます。

b0140235_20542275.jpg


タンク越しに見る青空は、何となく秋の気配を感じました。
呑みあるきまであと一ヶ月を切りました。
白馬錦さん、どのようなお酒を出していただけるか楽しみですね!

by nomiaruki | 2008-08-18 20:55 | 蔵元情報  

静かな蔵(北安大国・北安醸造)

b0140235_18552538.jpg


参加蔵元さんの一つ「北安醸造」さんです。
いよいよ呑みあるき開催まで1ヵ月になりました。まだ静かな蔵元さんです。

b0140235_18573896.jpg


貯蔵タンクです。
呑みあるき当日はこの場所も見ていただけるようです。

b0140235_1859370.jpg


この夏北安醸造さんでは、冷蔵庫がもうひとつ増えるそうです。日本酒ファンにはとっても興味のあるところです。これで温度管理がしっかりできれば、もっともっと美味しい酒ができること間違いなしです!

b0140235_191119.jpg


今あります冷蔵庫です。中は~~~っと!

b0140235_1915494.jpg


眠ってました!夏越しのお酒「ひやおろし」です。
「たったこれだけですか~~~?」

b0140235_1931020.jpg


4合瓶で4oo本です。本当に少しですね~。呑み当日は是非お楽しみ下さいませ。なおこの本数ですので、購入の方はお早い目がよろしいかと思います。

by nomiaruki | 2008-08-13 19:12 | 蔵元情報