<   2008年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

山はもう冬です

b0140235_982746.jpg


b0140235_984169.jpg


北アルプスはもうすっかり冬の顔をしています。このまま根雪になって冬になっちゃうのかなぁ~

by nomiaruki | 2008-10-31 09:16 | 大町の風土  

霊松寺紅葉とシンセサイザー

b0140235_1810472.jpg


霊松寺さんのオハツキイチョウが見頃になってきました。境内のドウダンツツジも真っ赤です。あと一週間ぐらいは大丈夫でしょう。
今週11月1日にシンセサイザーの影武者さんがコンサートをされます。ぜひこの紅葉とシンセサイザーの音色をお楽しみ下さいませ。

☆平成20年11月 1日(土)
午前の部 11:00
午後の部 13:00
霊松寺鐘撞堂(長野県下一の大きさ)特設ステージ
     
鐘撞堂から観る北アルプスは絶景!!
紅葉も最高に見頃です☆☆☆ 

『第8回 霊松寺影武者コンサート』         
 *詳しくは、TEL0261-22-0377寺務所


b0140235_18144052.jpg


本堂のまわりも見事な紅葉です。今日は管理人は横にあります「庫裏」にお邪魔しました。

b0140235_18162192.jpg


b0140235_18163755.jpg


庫裏です。善光寺地震後、嘉永年間の作りだそうです。間口10間、奥行20間(200坪)、屋根坪600坪。600年記念工事にて屋根塗装改修されました。
たたき土間と、大きな梁が見事です。こんなに大きな建物を如何にして建てられたのでしょうか?
b0140235_181999.jpg


管理人の故郷京都では見たこともない見事な梁です。そしてこの天井の高さです。ぜひ今の時期お出かけ下さいね!

by nomiaruki | 2008-10-29 18:21  

古民家で長野県産ワイン会開催

b0140235_1913058.jpg


長野県産ワインが大変人気です。このたび「創舎わちがい」さんでは、横川商店が主催とします「店主と一緒にワイン会」を開催させていただきます。

皆様お元気でお過ごしですか?いよいよ秋に収穫されました長野県産のワインが出来上がってまいりました。近年は長野県産のワインがとっても素晴らしく、大変人気です。よろしければご一緒に新酒ワインや、人気のワインを楽しみましょう。当日の肴はまだ考案中ですが、スタッフ他一生懸命頑張りますので宜しくお願い致します。  
                                          横川商店 店主

日時:11月30日(日) 18時30分~
場所:創舎わちがい(大町市上仲町)
参加費:3,500円
御予約・お問い合わせ
横川商店 長野県大町市九日町4136
TEL 0261-22-0133 FAX 0261-22-0503

by nomiaruki | 2008-10-28 19:30  

山は雪です!

b0140235_19361966.jpg


昨日から山では冬将軍が暴れています。今日は北アルプスも里から雪を確認できるようになりました。

b0140235_19434177.jpg


大町郊外の葛温泉近くは今一番の見頃のようです。高瀬ダム方面は散りかけですが、湖水の緑色と、北アルプスの雪とのコントラストが綺麗です。

b0140235_19454624.jpg


少し沢をのぞいてみますと、こんなにきれいな景色が見られます。

b0140235_19471062.jpg


大町ダムあたりも綺麗ですね~
里紅葉もいっきに進み、いよいよ冬をむかえようとしている大町です。

by nomiaruki | 2008-10-27 20:01 | 大町の風土  

こうじ造り始まる!

b0140235_19504292.jpg


白馬錦・薄井商店さんもすでに今期の造りが始まっています。お邪魔した時は皆さんこうじ室で手入れをされていました。(お忙しい時にすみません)

b0140235_1952242.jpg


蔵人さんがお米を蒸した後の道具を後片付けされています。この作業もこれからは辛くなってきます。

b0140235_19535394.jpg


蔵人さんが寝泊まりされますお部屋です。これから春の3月までは賑やかになってくる蔵内です。

b0140235_19562822.jpg


松浦宏行杜氏さんです。今年もよろしくお願いいたします。

by nomiaruki | 2008-10-27 19:58 | 蔵元情報  

霊松寺見頃です!

b0140235_812257.jpg


大町市内霊松寺の紅葉が見頃になってきました。今朝はモミジやドウダンツツジが真っ赤になっていました。

b0140235_832971.jpg


オハツキイチョウはもう一息でしょうか、でもこの一週間で紅葉が深まり、大町はいよいよ冬将軍の季節が到来です。

b0140235_845160.jpg


目通り周囲185cm、樹高約17mの雌木。オハツキイチョウとは、お葉付き銀杏(ぎんなん)の意で、銀杏が葉上に結実するものだそうです。そうした葉は全体の10%程度で、オハツキになる葉は通常の葉と異なり葉の開きが少なく、切れ込みが生じるようです。切れ込みの底に大胞子嚢(だいほうしのう)原基が1~7個着き、これが発育すると銀杏になるんです。通常の銀杏は1個しかつかないが、稀に1つの葉柄に2~3個銀杏がついていれば、これも葉部が退化したオハツキ銀杏です。これは通常の銀杏より小さく、オハツキ銀杏は、現在のイチョウの進化以前の姿で、変種ではないそうで、木の環境によるもので、水分が要因ではないかといわれています。

by nomiaruki | 2008-10-26 08:08 | 大町の風土  

利き酒名人さんご来店!(横川商店)

b0140235_1839511.jpg


北アルプス三蔵呑みあるきで、横川商店が企画しました「利き酒セット三蔵・五蔵」共に、唯一見事正解されました「立川史明様」が横川商店にご来店下さいました。
今日は息子様とご一緒です!彼もきっと将来抜群の利き酒名人さんになられる事でしょう。

b0140235_18452577.jpg


横川商店では当日利き酒セットで正解されましたお客様のお名前を貼らせていただいています。カッコいいですよ~~~
なぜか三蔵名人に、当日助っ人の「酒ぬのや本金酒造」専務さんのお名前もあるんです(笑)

by nomiaruki | 2008-10-25 18:48  

北安大國知事賞受賞酒!(北安醸造)

b0140235_135852.jpg


大町三蔵の一つ「北安大國・北安醸造」さんが平成20年9月26日に「長野県清酒品評会」にて「県知事賞」を受賞されました。
美山錦39%精米、北安大國「大吟醸あづみ野育ち」が入賞され高い評価をされました。今後もより一層の技術向上を目指していかれますので、御愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。 
このたびラベルを新しくされての限定発売です!

大吟醸あづみ野育ち720ml 3,570円
厳選された地元安曇野産美山錦で仕込んだ大吟醸はフルーティーな甘く爽やかな香りとまろやかなのど越し。上品な味わいと香りを心ゆくまでお楽しみ下さい。

原料米品種/産地 美山錦/長野県松川村
精米歩合 39%
アルコール度数 16度以上17度未満
日本酒度/酸度 +4/1.4


b0140235_137435.jpg


今週より蔵内では今期の造りの準備に入りました。こうじ造りに使われます布が沢山干されています

b0140235_1383936.jpg


針ノ木小屋から下りてくてくれました蔵人2年目池内君!今年も頼みますね~
こうじの箱を洗っていますが、これからの時期は水仕事が辛くなります。(冷やさないで下さいね!)

b0140235_1312455.jpg


山崎義幸杜氏さん!今年もよろしくお願いいたします。

by nomiaruki | 2008-10-24 13:13 | 蔵元情報  

頑張る居酒屋花山!

b0140235_0471943.jpg


関西の若い二人が経営する五日町の「居酒屋花山」さんです。お客様から好きなことを言われ、ギャグで返せる若い二人はとうとうこんなにうまく出し巻きを巻けるようになりました。努力の結晶でしょう。お客様の声を素直に聞き入れる姿勢には感心させられます。年齢層もずいぶん広く、閉店はお客様が帰られるまで!だそうです。
b0140235_0521596.jpg


このカボチャコロッケはお塩でいただくとカボチャの甘味がよりいっそう引き立ちます。よくこの味が出せたものですね~

b0140235_0532560.jpg


白菜のお漬物だって出来るようになりました。若い二人がお漬物・・・、ホント頑張ってますね~

b0140235_0552327.jpg


今度はお酒も考えられてるようです。「利き酒セット」を企画中のNAO君!地元三蔵の地酒で企画中だそうです。
気さくな花山のお二人です。どんどん楽しいお話をしに行ってみて下さいね~

by nomiaruki | 2008-10-24 00:57  

秘境高瀬ダム見頃です!

b0140235_23514428.jpg


高瀬渓谷の一番奥の高瀬ダム周辺の紅葉が見頃になりました。エメラルドグリーンのダム湖に紅葉が映えてきれいです。
七倉ダムから高瀬ダムまでは、11月3日まで特定タクシーが運行しています。(1台片道約2100円 8時~17時まで)
また、高瀬川テプコ館では、高瀬ダムまで無料見学バスを運行しています。(発電所見学も含め2時間コース)
高瀬渓谷の紅葉をぜひ堪能してください。
b0140235_23532643.jpg

b0140235_235335.jpg


おすすめは午前中です。
エメラルドグリーンの湖水の色と紅葉がすばらしいですね!
b0140235_23573787.jpg


葛温泉方面の紅葉も見頃になってます。行きはタクシー、帰りは歩かれるのもよろしいかと思います。

by nomiaruki | 2008-10-22 23:56 | 大町の風土