<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

白馬からのご協力!

b0140235_20533688.jpg


b0140235_2054923.jpg


白馬のエコーランドにあります「メゾン・ド・カンパーニュ アルル」のオーナー鷲澤治彦さんです。
奥様が「主人は恥ずかしがり屋で~」っと話されますが、いい笑顔されてますよね!
オーナーさんは小谷の方で、北安大國さんの前杜氏さんと同じ集落だそうです。
奥様はナント大町の方なんです。この日はマスクのお供でお写真は自粛だそうです。
「大町が良くなるのなら嬉しいです!」っと今回白馬より御協力していただけることになり、大変感謝いたします。

b0140235_2123978.jpg


今日はきれいなピンク色の山桜咲くデッキでお話しをさせていただきました。
今は連休前でとっても静かな時間を過ごせました。
とっても爽やかな風が、お話しをついつい長引かせてくれました。

b0140235_2132651.jpgb0140235_2134418.jpg

奥様がコゴミとタケノコの煮物を出して下さいました。

「お客様のお料理もできるだけ地元の季節感のあるものをお出ししています」っと奥様。コゴミの茹で加減、タケノコのお味付け、これだけいただければどのようなお食事を出していただけるか想像つきますね!
いつもはパンも毎朝焼いてられるようです
b0140235_2145748.jpg
b0140235_2144481.jpg


ダイニングは夜になると雰囲気がいいでしょうね~
ワインを飲みながらお話もはずみそうです。
古材の柱や梁そして床は欅のムク板で、秋から春にかけては薪ストーブに火が点ります。
スキーがインテリアのように置かれ、赤い暖炉も素敵ですね

b0140235_21105723.jpg
b0140235_21112134.jpg

お食事の後の談話室には大きな栃のテーブルがあります。
呑みあるきから帰られたらここで思い出話しをされるのかも?
またレトロなタイル貼りのカウンターも素敵です。b0140235_21154646.jpgb0140235_21161352.jpg

お部屋は和室(左)や、トリプル(右)b0140235_21171996.jpgb0140235_21173521.jpg

ツインのお部屋からは山桜がきれいに見えました。
沢山のお部屋を見せていただき、ありがとうございました。

b0140235_21191261.jpg


今日初対面だったのに、お話しがどんどん盛り上がり、とっても楽しい時間でした。
恥ずかしがリやさんのご主人様ですが、ノルディックウォーキングの公認指導員をされているようです。
八方尾根の黒菱平まで車で行かれ、唐松岳、五竜岳、小遠見尾根経由でテレキャビンなしで神城まで降りられ、ご自宅まで走って帰られたらしいです。
しかも一日でですよ~
「ヒェ~~~、管理人の私は遠見尾根でダウンしてるのに・・・」
きっとお客様とも楽しいお話しが尽きないアルル様でしょう
5月の連休も新緑で素晴らしい景色だと思います。

メゾン・ド・カンパーニュ アルル
長野県北安曇郡白馬村北城3020-570
0261-72-3760

by nomiaruki | 2009-04-28 21:22 | 宿泊  

白馬錦・雪中埋蔵発売!

b0140235_1842053.jpg


去る4月13日、白馬錦・雪中埋蔵が掘り起こされ、本日発売いたしました。
b0140235_18464617.jpg

b0140235_1847094.jpg


雪不足のため、例年より1ヶ月早い掘り起こし作業でしたが、味わいのほうはフレッシュさとフルーティーな香りがたっぷりお楽しみいただけます。
割り水や濾過をしていない、しぼったまんまの無垢の雪中埋蔵もお取り扱いしています。
サラリとした味わいの「雪中埋蔵生酒」、また味わい深い「雪中埋蔵無濾過生原酒」どちらも要冷蔵です。
白馬錦お取り扱いの酒販店でどうぞ!

純米吟醸 雪中埋蔵生酒
1800ml 3,360円
720ml 1,680円
300ml 735円

純米吟醸 雪中埋蔵無濾過生原酒
1800ml 3,465円
720ml 1,732円

by nomiaruki | 2009-04-25 18:46 | 蔵元情報  

ミズバショウ咲いています!「黒沢高原」

b0140235_2319396.jpg


冬は「サンアルピナ鹿島槍スキー場」だった場所が「黒沢高原」です。
今の時期、ミズバショウガ咲き乱れています。
場所は正面ゲート近辺あたりです。

b0140235_23222413.jpg

b0140235_23225748.jpg

b0140235_23254314.jpg

b0140235_23233674.jpg

b0140235_2324164.jpg

b0140235_23245658.jpg

b0140235_2323181.jpg

b0140235_2326165.jpg


by nomiaruki | 2009-04-23 23:24 | 大町の風土  

幻想的な夜桜「北山田町」

b0140235_23141465.jpg


b0140235_23143050.jpg


大町公園の桜も見頃は過ぎましたが、まだまだ夜景を見ながらの夜桜が楽しめます。
今日も何人かの方々が夜桜をお楽しみでした。

b0140235_23182558.jpg


昼間カメラマンの方が多い東山観光道路ですが、夜が素晴らしいんです。
「北山田町」の有志4軒の方々が桜の木をライトアップされています。
管理人の自宅からは、それは見事なライトアップが見えるんです。

b0140235_2322509.jpg


b0140235_2323823.jpg


b0140235_23232822.jpg


b0140235_23234689.jpg


b0140235_232359100.jpg


写真がうまく撮れなくてすみません。
しかし夜空に幻想的に浮かび上がる感じで、とっても素敵な夜桜です。
まだ皆さんあまりご存知でないようで、大町の新名所になるのは間違いなしでしょう。

by nomiaruki | 2009-04-22 23:26 | 大町の風土  

大町三蔵と山菜がフレンチに!

b0140235_23281892.jpg


4月19日(日)、東京世田谷の「ビストロ・瀬田亭」さんで、大町三蔵と大町近郊の山菜を使っていただき、日本酒会が行われました。瀬田亭さんの「瀬田金行オーナーシェフ」は豊科出身の料理人で、フランス・ボナの「ジョルジュ・ブロン」でフランス料理を学び、ヨーロッパの大使館の公邸料理人を長年つとめた瀬田シェフが、故郷・信州の醸造文化を生かしてつくりあげられた、新しいジャンルのフランス料理です。
1983年に神戸で「瀬田亭」さんをオープンされて以来、「体にもおいしい」と皆様にご好評をいただかれた瀬田オーナーシェフの料理です。
素材だけではなく、料理のベースにも日本独自の調味料を取り入れられ、フランスの料理人たちから「ブラボー!」の絶賛を得られた新しいフレンチです。

b0140235_23345921.jpg


使っていただきました日本酒ですが、写真右より「白馬錦吟醸生酒・静の桜」「北安大國純米吟醸・無濾過生原酒」「金蘭黒部・氷筍水仕込み原酒」「大雪渓特別純米・無濾過生原酒」でした。

b0140235_23372682.jpg


山菜ですが、北安大國営業・若林さんにご用意をお願いし、小谷方面からコゴミや、タラの芽、行者ニンニクを用意していただいたり・・・

b0140235_23395483.jpg


b0140235_23401576.jpg


管理人であります私もチョット頑張って採ってきました。
大町市内のフキノトウや野カンゾウ、ノビル、クレソン等です。
日本酒会が始まる前に東京のデパ地下の野菜売り場に行ってみたのですが、これらの山菜はあまりに高価なため、価格を見て目がテンになりました。
大町の食材って凄いんですよね!
では当日のお料理をご紹介いたします。

b0140235_23470100.jpg


アオリイカのトッピングにコシアブラが使われました。
甘味の少ない味噌のソースです。
白馬錦吟醸生酒・静の桜がピッタリでした。
3月の発売時よりいっそう旨味がのってきたようです。

b0140235_23471461.jpg


田んぼの畦に出来てたノビルは、ぬた風で鯛やホタテの添えに使われていました。
瀬戸内の鯛に負けないような存在感です。
北安大國純米吟醸・無濾過生原酒が驚くほど海のものに合ってました。
この間の「関東信越利き酒会」でも大好評をいただいたお酒です。

b0140235_23521886.jpg


瀬戸内のアナゴをフライドしていただき、下に敷き詰められた「野カンゾウ」の葉っぱには皆様大喜びです。
野カンゾウの存在さえご存知でないお客様もおいででした。
大町では雑草のごとく生えているのですが、東京ではけっこういいお値段で販売されてるのには驚きました。
金蘭黒部・氷筍水仕込み原酒は油ものをリセットしてくれるキレのいいお酒です。

b0140235_23563410.jpg


イイダコの黒ゴマソースに出始めのタラの芽をあしらっていただき、同じソースでいただきました。
タラの芽をこのように使っていただけるのは、いかに大町のタラの芽の鮮度と質が良かったかという事だと思います。ほとんどが天ぷらですよね!新しいいただき方ですね~

b0140235_004043.jpg


思ったより採れなかったフキノトウは、ふき味噌ソースにしていただき春の魚の代表「サワラ」のトッピングに使っていただきました。
そして小谷産のコゴミが特製マヨネーズで添えられていました。

b0140235_015696.jpg


最後に豊科ご出身の「瀬田金行オーナーシェフ」御自慢の信州そばです。
フキノトウとアオリイカのかき揚げをトッピングしていただきました。
大町のお酒と山菜で、こんな素晴らしいフレンチに仕上げていただき、東京のお客様も大満足していただいたと思っています。
またこれだけの食材があります大町の素晴らしさを、改めて再認識できたと思います。
自然がいっぱい、美味しい空気とお水!
こんな素晴らしい財産を私達市民は誇りに思います。
とってもいい勉強をさせていただきました「ビストロ・瀬田亭」様には感謝いたします。

ビストロ・瀬田亭
住所:〒156-0041東京都世田谷区大原2-11-12
TEL&FAX:03-3324-7056
最寄駅:京王線 代田橋駅・南口 徒歩5分
駐車場:2台あります

●Lunch :11:30~14:00 (LO) 
●Dinner:17:30~22:00 (LO) 
●定 休 日:水曜日

by nomiaruki | 2009-04-21 00:09  

桜だより

b0140235_23103314.jpg


大町も桜が咲いています!
場所によってはまちまちですが、管理人は大町観光道路の近くなので、そのあたりの桜をご紹介しましょう。

b0140235_23121311.jpg


今日は朝早くから県外ナンバーのお車がいっぱいでした。
皆様カメラを持たれての「桜集団」と言いましょうか・・・
皆さん桜を追いかけての移動のようです

b0140235_23145251.jpg


b0140235_23151744.jpg


b0140235_23155821.jpg


b0140235_23161720.jpg


今日は蓮華岳の見えるあたりが7分咲き、テニスコートのあたりが3分咲きでした。
午前中でしたので、午後からはもっと咲いたでしょう。
ここ2.3日が見頃ではないでしょうか?
また山間部はまだつぼみのようです。

by nomiaruki | 2009-04-18 23:16 | 大町の風土  

山菜が出始めました!

b0140235_145257.jpg


b0140235_154995.jpg


b0140235_161241.jpg


市内本通りの青果店さん「よしざわ青果店」さん、「金原青果店」さん、「ヤマトヤ」さんでは、山菜が店頭に並び始めました。いよいよ春本番ですね!
フキノトウがそろそろ最終で、コゴミ、タラの芽、コシアブラ、ウドなどが出始めました。
新潟産のものもありますが、地元産も出始めるようです。

b0140235_1101677.jpg


また地元の方々はそろそろ「ジャガイモ」を植えられるようです。
大町の皆さんは、ご自分達でお野菜を作ってられるところが多いんです。秋のお漬物も自家用のお野菜が多いはずですよ!

by nomiaruki | 2009-04-18 01:16  

桜が咲き出しました!

b0140235_21351570.jpg


ここ何日かのお天気で、大町市内の桜もいっきにつぼみが膨らみ出しました。
今日は雨だと思っていたのですが、お昼頃からのお天気で、次々に咲き出しました。

b0140235_21371630.jpg


お花は正直ですね!
日光にあたるとみるみる開いてきます。

b0140235_21381061.jpg


こちら大町観光道路では、カメラポイントに駐車場が作られています。
ちょうどテニスコートのあたりですね!
シャッターチャンスは午前中ですよ~

b0140235_2139212.jpg


まだ梅の花が満開の大町ですが、桃や桜も一緒に咲く大町です。
厳しい冬を越えて、待ち望んだ春を町の皆さんも「春はありがたいね~」って言われています。
その意味は管理人にはなかなかわからなかった事なんです。

b0140235_21414680.jpg


今週末が見頃になるのではないでしょうか・・・
大町温泉郷あたりは少し遅れると思います。

b0140235_21443888.jpg


りんごの葉っぱも新芽を見せてくれています。

b0140235_21461434.jpg

b0140235_21462861.jpg


大町公園でもお花見の準備がされています。
お提灯が雰囲気あっていいですね~

b0140235_2146505.jpg


夜桜では大町市街の夜景が目の前に広がり、とっても雰囲気があっていいものです。

by nomiaruki | 2009-04-15 21:48 | 大町の風土  

酒蔵桜コンサート

b0140235_9295673.jpg



春風にのって あの音が再び 蔵元にやって来る
【演奏】   吉川 忠英
【日時】   4月29日(水) 18:00-開場  18:30-開演
【場所】   (株)薄井商店  〒398-0002 長野県大町市大町2512-1
【参加人数】 40名(予約制・・・定員になり次第、募集を締め切ります)
【チケット代】 2,500円  (税込・1ドリンク+おつまみ付)

【ご予約・お問い合わせ】 (株)薄井商店  TEL 0261-22-0007(平日のみ受付)
もしくは、こちらのフォームにて、ご予約を受付中。

今回はワンドリンクを、雪中埋蔵/静の桜/ソフトドリンク よりお選び頂けます。
また、お酒を飲まれるお客様には、ちょっと特別なチーズをお出しする予定です!!

ゴールデン・ウィーク間近の春、吉川さんのサウンドをお楽しみ下さい!
皆様のご来場を心よりお待ちしています!!

by nomiaruki | 2009-04-15 09:33 | 蔵元情報  

白馬錦・雪中埋蔵掘り起こし作業!

b0140235_0255331.jpg


北アルプスに映える吊り下げられたお酒の瓶・・・
今月25日に発売されます「白馬錦・雪中埋蔵」です!

b0140235_0281671.jpg


今年は「白馬錦・薄井商店」様も、雪の心配をされていました。
雪との駆け引きだったのでしょう。自然が相手と言う雪中埋蔵は、この日、掘り起こされた時の温度が1度だったそうです。でもまだ雪が残っていて良かったですね。
b0140235_0322993.jpg


b0140235_0321072.jpg

b0140235_0373598.jpg


埋め込まれたお酒を出されると、手早くトラックに積み込まれ、蔵元さんの方へ運ばれて行きました。
蔵人さん、営業さん、事務員さん総動員の搬出作業です。チームワークの良さにはビックリですし、女性の方々の力持ちには頭が下がりました。
b0140235_0341642.jpg


味わいは、例年より1ヶ月以上早い掘り起こしなので、フレッシュ感あふれるパンチのある味わいです。
b0140235_0383236.jpg


松浦杜氏さんのこの笑顔が雪中埋蔵の出来の良さを物語ってくれていますね!
これから瓶詰めをされ、25日に発売されます。
今しばらくお待ち下さいませ。

雪中埋蔵 無濾過生原酒 
1800ml 3,465円
720ml 1,740円

雪中埋蔵
1800ml 3,360円
720ml 1,680円
300ml 735円

by nomiaruki | 2009-04-15 00:35 | 蔵元情報