<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

霊松寺の紅葉!

b0140235_12162013.jpg


大町市内の「霊松寺」さんの紅葉が見頃になってきました。

b0140235_12281371.jpg


「オハツキイチョウ」と呼ばれるとても珍しいイチョウの木も真っ黄色になってきました。
朝早く行くとオハツキ銀杏を拾えるかもしれませんね!
b0140235_12313990.jpg

b0140235_12315433.jpg


b0140235_1232813.jpg


境内はとっても多くのカメラマンの方々や、観光の方々、地元の方々がお楽しみです。

b0140235_12331351.jpg


b0140235_12332938.jpg


b0140235_12334335.jpg


b0140235_12335682.jpg


大町をいつも見守っていただいてるような霊松寺さんは、今週末が見頃ではないでしょうか。
シンセサイザー奏者「影武者」様のコンサートなどありますので、どうぞお出かけ下さいね!

霊松寺様 秋の拝観と観光案内  
10月24日~11月15日 9:30~15:30
期間中の10月31日と11月8日午前11時からと午後1時から、「シンセサイザー影武者」様のコンサート(無料)があります。

※ボランティアが無料で案内いたします
※拝観料も無料です

by nomiaruki | 2009-10-29 12:37 | 大町の風土  

こうじ造り始まってます「北安大國」

b0140235_2245956.jpg


毎朝煙突に煙が立ちのぼるようになりました「北安大國・北安醸造」さんです。

b0140235_2263992.jpg


b0140235_2265533.jpg


蔵内ではお米の量を量られたり・・・

b0140235_2274933.jpg


タンクを洗ってお掃除されたり・・・

b0140235_2282624.jpg


明日蒸されるお米を洗われたりと大忙しです!

b0140235_2295362.jpg


そして出来上がっています、お酒で一番大切な「こうじ」です。

b0140235_22104266.jpg


「北安大國・山崎義幸杜氏」さんが寝泊まりされ、手間暇かけられて造られたこうじです。
きっと酒母造りに使われるこうじでしょう。

b0140235_22123738.jpg


「今年も宜しくお願いしますね!」
山崎杜氏さんは醸造計画の画面と睨めっこです。
造り以外のお仕事も大変そうですね。

by nomiaruki | 2009-10-28 22:24 | 蔵元情報  

アルトムーブメント移転のお知らせ

b0140235_22844100.jpg


紅葉真っ盛りの「爺ヶ岳スキー場」です。
こんな自然の中にある「シャンティロッジ」さんに移転されました「アルトムーブメント」さんです。

b0140235_2285666.jpg


三角屋根が目印の「シャンティロッジ&アルトムーブメント」さんです。
この紅葉が終わる頃には冬将軍がやってきてカラフルなスキーウエアで花咲くことでしょう。

b0140235_2213372.jpg


カラフルなスケートボードは、安曇野ブランドを中心に、お客様にその作品のストーリーが説明できるものだけを置かれています。
モノには全て、誕生してきた過程があります。そこが重要。買い物だけでなく、ALUTに来るとナンカ気持ちいい、気持ち落ちてたけど上がった・・・
そんな空間をより一層深く追求されるために移転されました。

b0140235_22234512.jpg

b0140235_22271582.jpg


シューズや小物、雑貨も充実されています。

b0140235_2224329.jpg


そしてスノーボード用の靴も入荷されています。
目の前が爺ヶ岳スキー場とあって管理人も今年は初デビューを目論んでいます(笑)

b0140235_22281691.jpg


オーナーの内藤さんが経営されてるシャンティロッジさんの店内で営業されるので、Caféもより充実されてきました。
このたび関西風のカレーキャベツ入りのホットドッグがメニューに加わりました。
この冬は爺ヶ岳スキー場は面白うなりそうですよ!

by nomiaruki | 2009-10-26 22:32  

紅葉真っ盛り!

b0140235_23282682.jpg

b0140235_23283926.jpg


黒部ダムの紅葉がピークをむかえています。
沢山の観光のお客様がおみえです。

b0140235_2331394.jpg


黒部ダムはツアーなんかが多いので通過されることが多いと思うのですが、是非遊歩道もトレッキングされることをおすすめいたします。
遊覧船乗り場を真っすぐすすまれると吊橋があるんです。
そこから10分程の遊歩道は別世界なんです!

b0140235_23354841.jpg


ブナの原生林はサラサラと風と共に癒しのミュージックを聞かせてくれます。

b0140235_23373216.jpg


大きなブナは手で触れるとエネルギーをもらえそうですね。

b0140235_23385096.jpg


今年はブナの実も大豊作の年になりました。
苔の上には沢山のブナの実が落ちています。

b0140235_23403036.jpg


ブナの実御存知ですか?
お猿さん、クマさん、早く食べて下さいよ~

b0140235_23414231.jpg


皮を取って食べたら松の実より美味しいの御存知でした?
クマさんやお猿さんの大好物なんです。

b0140235_2343335.jpg


ダム周辺はまだ少し紅葉が残っていますが、ほとんどはもう茶色くなりかけています。

b0140235_23444642.jpg


今日あたりからは扇沢周辺から下が見頃ではないかと思います。

b0140235_23454081.jpg


ちょっと沢筋をのぞいてみてください。こんなにきれいな紅葉です。

b0140235_2347986.jpg


少し下がるとこのぐらいの紅葉です。
これからは里山あたりがきれいになってくるでしょう。

b0140235_23485979.jpg


この日はカモシカさんにもあえたラッキーな日でした。

by nomiaruki | 2009-10-23 23:33 | 大町の風土  

造りの準備始まってます!

b0140235_0245535.jpg


いよいよ各蔵元さんでは造りの準備に入られてるところもあります。
こちら「北安大國・北安醸造」さんでは、お酒造りに使う道具を水洗いされたり、醸造場所をお掃除され始めています。ほとんどが水仕事と言ってもいいぐらいお酒造りは水仕事が多いんです。今ならまだいいのですが、これから本格的な造りのシーズンになると大町は寒くて寒くて・・・

b0140235_025662.jpg


こちらはこうじ造りの時に使われる台なのでしょう。

b0140235_031464.jpg


b0140235_0312757.jpg


そしてこのたび「北安大國オリジナル手ぬぐい」を発売されました。
とっても可愛い柄はお酒を包むラッピングはもちろん、バンダナにしてもお洒落だと思います。

北安大國オリジナル手ぬぐい 1枚 500円

by nomiaruki | 2009-10-22 00:34 | 蔵元情報  

大町アルプスマラソン開催



今日は大町運動公園で「大町アルプスマラソン」が開催されました。
5キロ、10キロ、ハーフマラソン、フルマラソン、そして街中ではちびっ子達が頑張って走ってくれたようです。
動画は「北安大國山崎杜氏」さんのゴールシーンです。
今回初出場で、「3時間12分04秒 32位」だったそうです。凄いですね~

b0140235_227599.jpg


大町運動公園を出られ、常盤方面へ、そして折り返し大町温泉郷から源汲、二ッ屋、木崎湖で折り返され、復路運動公園へ戻ってくるコースです。
木崎湖を折り返され、二ッ屋近辺で山崎杜氏さんをキャッチ!(前方)
余裕の走りで貫録です。

b0140235_22115447.jpg


あと3キロぐらいでゴールと言う場所では自転車も追いつかないほどのスピードです。(後方)

b0140235_22134485.jpg


トラックに戻って来られた時には感動モノでした。

b0140235_22143876.jpg


お疲れ様でした!
この勢いで今年もどうぞよろしくお願いいたします。

b0140235_221607.jpg


「わぁ~~~ビールマン!」

b0140235_22161626.jpg


また協力店さんの「居酒屋花山」さんのお二人もパフォーマンス付きで10キロを完走されました。

b0140235_22193281.jpg


連日深夜営業にもかかわらず頑張って走られました。
かなりきつかったのでは?
それにしてもこの格好はお笑ですよね!
ゲストの松野明美さんにも「パフォーマンス賞だね!」と言うお言葉をいただき感激のお二人でした。

b0140235_22211927.jpg


昨日の雨がうそのような爽やかな一日でした。
北アルプスの麓を走る「大町アルプスマラソン」は来年も開催です。

by nomiaruki | 2009-10-18 22:21  

長野の酒メッセ2009開催

b0140235_23305973.jpg


昨日長野市内のホテルで「長野酒メッセ2009」が開催されました。
大町からも「白馬錦・薄井商店」さん、「金蘭黒部・市野屋商店」さん、「北安大國・北安醸造」さんがご参加され、長野県内約70蔵の自慢銘酒600点の中での大試飲会でした。

b0140235_23383596.jpg

b0140235_23385555.jpg


会場は14時からだったのですが、夕方頃からはお仕事帰りの方々も多く、試飲が無くなる蔵元さんも続発です!最近の長野県のお酒はとっても評価が高く、これからがとても楽しみですね!

by nomiaruki | 2009-10-16 23:43 | 蔵元情報  

上諏訪街道呑みあるき

b0140235_23384769.jpg


10月10日に上諏訪で「上諏訪街道呑みあるき」が開催されました。
大町の呑み歩きの母体になったイベントです。
ご参加のお客様の笑顔を見ていますと、ついこのあいだの大町を思い出します。
最近長野県の蔵元さんはとっても良く頑張ってられ、全国的にも評価の高いものが増えてきました。
杜氏さん方も非常に研究熱心で頑張ってられます。
これから造りのシーズンになりますが楽しみですね!

by nomiaruki | 2009-10-12 23:42  

北アルプスが雪化粧

b0140235_0451850.jpg


台風18号が通り過ぎると大町はいっきに気温が下がり始めました。
10月9日には北アルプスの鹿島槍ヶ岳ではうっすら雪化粧をしました。
タイミングが良ければ三段紅葉が見られる日が近いかもしれません。

b0140235_0494298.jpg


大町の紅葉も随分すすんできました。爺ヶ岳スキー場では、明日より(10月10日)下仲町のスケートショップ「アルトムーブメント」さんが、姉妹店「シャンティロッジ」さんにお引っ越しされます。
自然に囲まれた爺ヶ岳スキー場には色々な来客があるんです。

b0140235_0523625.jpg


この日はカモシカさんが来ていました。お猿さんは毎日来るそうですよ~
人が近づいてもなかなか逃げないようです。
こんな景色を見ながら、ゆっくりCaféでランチはいかがでしょう。

by nomiaruki | 2009-10-10 00:48 | 大町の風土  

キノコが旬です!

b0140235_0202932.jpg


大町もいよいよ秋本番で、キノコが店頭に並ぶようになりました。
今日は「ヤマトヤ」さんでは、店頭にキノコのオンパレードです。とっても貴重な「しめじ」も採れたのでしょうね!管理人は京都出身なので、「松茸」が一番貴重なものでしたが、こちら大町では「雑キノコ」のようなものの方が美味しく思えてなりません。京都では絶対に見られないキノコがいっぱいです。

b0140235_0251857.jpg


「香り松茸 味シメジ」とは言ったものです。一度食べた事ありますが、天然のシメジは本当に美味しいです。

b0140235_0265721.jpg


原木ナメコとクリ茸です。汁ものにすれば絶品でしょう。

b0140235_0281187.jpg


こちらも原木ですが舞茸です。天然のものとは香りが少し落ちますが、食感はほとんど同じです。
天ぷらやバターソテー、鍋物には最適でしょう。
ヤマトヤさんは、突然掘り出し物が店頭に出されますので、前を通られたら是非チェックです。

by nomiaruki | 2009-10-08 00:31