<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

蔵の生活「白馬錦」

b0140235_20242932.jpg


大町三蔵の中でも一番造りの大きな蔵元「白馬錦・薄井商店」さんです。
通りがかりにふと立ち寄ってみますと、醸造蔵二階の窓から洗濯物が干されてるのが見えました。
「ググゥ~~~!」とくるものを感じました。
造りが始まると相手は生き物です。お休みもカレンダー通りにいくわけがありません。
男世帯の蔵の生活は大変なのだと思います。
これからどんどん寒くなる大町ですが、この寒さこそ美味しいお酒ができてくることでしょう。

by nomiaruki | 2009-11-30 20:28 | 蔵元情報  

酒林の準備・製作編「北安大國」

b0140235_14235073.jpg


「北安大國」前杜氏・山田和夫さんです。小谷の中土の杜氏さんでした。
このあいだ小谷で伐採しました杉の葉で酒林を作りに来られていました。
いつもニコニコの山田さんはとってもお元気な生粋の小谷人です。
小谷のオジサマ方は驚くほどお元気で、手先が器用なんです。なんだって作ってしまわれるんです。
きっと雪が多く、町に遠いと言うことも関係するのでしょか???
b0140235_1429966.jpg

このあいだの杉の葉っぱをこのように整理され、ひとまとめにされていました。これだけの作業も大変な事だと思うんです。

b0140235_14302634.jpg


酒林はこのように吊下げられて製作されるのですが、中の軸になる部分はそれぞれのオリジナルだそうです。作り方には決まりがないそうなので、杜氏さん方によっては色々なのでしょう。

b0140235_14324249.jpg

b0140235_14325153.jpg


山田前杜氏さんは、このように束にされて、酒林の軸にくくり付けられていく作業を繰り返されています。
酒林ですが、秋、米の収穫が終わると酒造りが始まり、年末になるとその年の新酒が出来上がります。
 そして、酒蔵の軒先には杉の葉を束ねて丸く刈上げた「酒林」が吊るされます。
青々としたそれは「今年も新酒が出来ました!」という酒蔵から近所の人々へのお知らせでした。
 杉の葉が枯れ、茶色く色づいていく様は、新酒のフレッシュな味わいが熟成され、旨味たっぷりのお酒になりましたと言うお知らせでもあったようです。

by nomiaruki | 2009-11-29 14:37 | 蔵元情報  

酒林の準備・伐採編「北安大國」



すみません、驚きのあまり騒ぎ過ぎの管理人です。
そろそろ新酒ができてきます「北安大國」さんの、酒林用の杉の葉っぱを採りに来られています。
この日は、北安大國前杜氏・山田和夫さんが、小谷の中土の「玉泉寺」さんで杉の木を伐採されていました。
チェーンソーで切られて倒されるのですが、その迫力にビックリしてしまいました。

b0140235_1261393.jpg


手際のいい山田前杜氏さんは小谷人!
小谷はお酒造りの杜氏さんが大勢いらした場所です(今は少なくなりましたが)
雪多い山の中で、生活の知恵と言うのでしょうか、小谷のオジサマ方はとっても器用な方が多いのです。

b0140235_1293100.jpg


伐採された杉の木も、きちんとお清めされる、北安大國営業・若林さん。
こうしたことも大切でしょうね!

b0140235_1311271.jpg


もう一人の営業・飯村さんも大ハッスルです。今夜はお酒が美味しいでしょう。

b0140235_1325059.jpg


向こうには日本海を見ることができる「大渚山」がそびえています。
それだけ小谷は長野県でも日本海よりなのです。

b0140235_135112.jpg


トラックに丸太や杉の葉っぱをいっぱい積まれ、玉泉寺さんにお参りをして大町に戻りました。
週末には山田前杜氏さんが、北安大國さんで酒林の製作に取りかかられるようです。

by nomiaruki | 2009-11-27 01:39 | 蔵元情報  

コーヒーの淹れ方を楽しもう!「ユナイトコーヒー」

b0140235_18444284.jpg


いつも賑わってる「ユナイトコーヒー」さんです。
今回は「~コーヒーの淹れ方を楽しもう~」と言うことで、ご自宅でも楽しめるコーヒーの淹れ方をみなさんで楽しみながら体験していただきます。
ペーパードリップの淹れ方も丁寧にお教えていただけますので、ご自宅でのコーヒー生活にお役立てください。
ユナイトで使われているペーパードリップをはじめ、雰囲気のあるサイフォン、手軽にできるコーヒープレス、
古くからあり現在ではトルコで主流のイブリック等・・・、さまざまなコーヒー器具を使って体験しながら淹れてみましょう。

日時:11月26日(木)  ①11時 ②17時     11月29日(日)  ①11時 ②17時    計4回
場所:ユナイトコーヒー
人数:各回 6名様限定 
参加費:一人1000円 (コーヒー1杯付き)
ご予約・お問い合わせユナイトコーヒー TEL 0261-85-0180 まで


b0140235_1851422.jpg


寒くなってきますと、ユナイトコーヒーさんでは「深煎りコーヒー」をご注文される方が多くなってきました。
ブラックでお楽しみいただくのもいいでしょう、しかし深煎りコーヒーは、半分はブラックで、あとの半分はミルクとお砂糖を入れてお楽しみいただくのもいいものです。

b0140235_1858047.jpg


コーヒー豆を丁寧にハンドピックされ、少しづつ焙煎され、淹れていただいたコーヒーを、気の向くままにのんびりとお楽しみいただけるユナイトコーヒーさんです。

by nomiaruki | 2009-11-24 19:04  

信濃おおまち街なかCrafts Workshop

クラフト作家とつくる世界にひとつのクリスマスプレゼント

『8人のクラフト作家による 信濃おおまち街なか Crafts Workshop』が開催されます 
期間:2009.11.21(土)ー 12.13(日)

「創舎わちがい」さんや「グリナーズビレッジ」さん等で、陶芸でアロマポットや木工で人形、スプーンなどを
造るワークショップがあります。
今年のクリスマスにはぜひ手作りのプレゼントをいかがでしょう。
またクラフト作家さんの作品も展示されています。

主催: 麻倉プロジェクト推進の会
共催: グリナーズビレッジ
協力: 松本クラフト推進協会・大町再生支援まちづくりの会・安曇野クラフトの会・わちがい・市野屋商店

お問い合わせ先
●麻倉プロジェクトについて
小田 0261-29-2350
●ワークショップについて
グリナーズビレッジ 
 0261-22-5545(平日10 時~ 5 時)

by nomiaruki | 2009-11-24 00:40  

えびす講名物はドーナツ「カウベル立田屋」

b0140235_15513592.jpg


お商売の神様「えびす講」が、昨日、一昨日に終わってしまい、ご案内出来なくてすみません。
しかしながら「えびす講」と言えば「立田屋さんのドーナツ」ですね!
管理人はしばらく京都に帰っていて、昨日カウベル立田屋さんの店頭を見て大慌てでした。
それぐらい大町の皆さんが親しんでられるドーナツなんです。

b0140235_1555551.jpg


b0140235_1556741.jpg


揚げたてのホカホカをガブリといただくのが一番です。
この温かいのが恋しい季節の大町です。

b0140235_15573582.jpg


b0140235_15574815.jpg


b0140235_1558097.jpg


プレーンと餡ドーナツがあり、各種一個80円です!
実演販売は23日までとご案内されていましたが、仕込みが終了次第で終わられるそうです。
お早い目にどうぞ!

by nomiaruki | 2009-11-21 16:07  

蔵人さんの休憩「北安大國」

b0140235_045974.jpg


ここ一週間とっても寒い大町は、北アルプスに雪がしっかり積もっています。きっと「根雪」になるのではないでしょうか・・・

b0140235_064515.jpg


こちら「北安大國」さんの午後3時の休憩時間です。
蔵元さんではきっとどちらでも、午前10時と午後3時にはお茶を入れて休憩をされます。
造りのあいだのホッと一息の時間も大切ですね!

b0140235_0919.jpg


この日は女性の方々は、新酒「蔵づくりどぶろく」の2回目の瓶詰めとラベル貼りで大忙しでした。
表ラベル・裏ラベル・キャップのラッピングは全て手作業なんです。

b0140235_011225.jpg


どなたが作られたのでしょう?お仕事がしやすいように、何でも手作りで器用に作られるんです。
これでラベルの位置がとってもわかりやすいようです。
どんどん寒くなる大町ですが、お酒の味わいはどんどん良くなっていくことでしょう。

by nomiaruki | 2009-11-21 00:13 | 蔵元情報  

「09 杜氏此之一滴」発売

b0140235_2132294.jpg


今年も大町三蔵の呑み比べセットが発売されました。
「09 杜氏此之一滴」と称しまして各蔵元さんの杜氏さんおすすめのお酒を瓶詰していただきました。

「蓮華岳」の華やかでかぐわしいイメージに「白馬錦」の芳しく馥郁たる香りを・・・
「爺ヶ岳」の齢を重ね円熟したイメージに「北安大國」のまろやかで味わい深い旨味
「鹿島槍」の颯爽とそびえ立つイメージに「金蘭黒部」の淡麗な口当たり


大町から見えます北アルプスの三名山で表現していただきました。
大町らしい三蔵呑み比べセットは、これからの冬ギフトには好適品でございます。

720ml×3本  5,000円

by nomiaruki | 2009-11-19 21:50 | 蔵元情報  

北安大國 どぶろく発売!

b0140235_2120457.jpg


「北安大國」さんの新酒「蔵づくりどぶろく」が発売されました。
今月始めにもろみの様子をご案内させていただいたどぶろくです。
仕込まれたまんまのもろみをそのまま瓶詰めしていただき、シュワシュワした甘酸っぱさをお楽しみ下さいませ。

蔵づくりどぶろく 720ml 1,260円
原料米品種/産地 しらかば錦・一般米/長野県
精米歩合 70%
使用酵母 協会7号酵母
アルコール度数 12度以上13度未満
日本酒度/酸度 -25/1.8

by nomiaruki | 2009-11-19 21:27 | 蔵元情報  

北安大國500本限定酒発売!

b0140235_19352975.jpg


地元安曇野産の美山錦を小谷杜氏伝統の技で醸した「北安大國・純米吟醸酒」です。
3℃の低温でこの時期まで熟成させ、新酒とはまた違った深い味わいとコクがあり香りも落ち着いてきました。これからの時期お勧めの一本です。
お求めは市内各酒販店でお求め下さいませ。
尚、今回は500本の限定で出荷していただきました。

【北安大國・純米吟醸原酒生貯蔵】
原料米品種/産地 美山錦/長野県松川村
精米歩合 55%
使用酵母
アルコール度数 17度以上18度未満
日本酒度/酸度 -6/1.8

720ml 1,680円

by nomiaruki | 2009-11-15 19:40 | 蔵元情報