<   2009年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

御年越しの魚「一木宮坂商店」

b0140235_237454.jpg


呑みあるき当日にはマグロのブツ切りを出していただき、参加者の皆様の度肝を抜かれた「一木宮坂商店」様です。
今年も御年越しのお魚の解体をされていました。
大町ではブリを御年越しで食べるのが慣わしだそうです。
管理人は京都なので「にらみ鯛」と言って、縁起もんとして三が日は箸をつけずに飾っておきます。
にらむだけで箸をつけないので「にらみ鯛」といいます。
かたくなって食べても美味しくないので、あまり好きではなかったです。
それに比べ大町は皆さん凄いですよ~~~!
豪快にブリを食べられるんです。

b0140235_231548100.jpg


見事なブリでしょう。今年は氷見の定置網にブリが入らなかったそうで、鳥取の境港からの入荷だそうです。

b0140235_232362.jpg


b0140235_23233629.jpg


b0140235_23235810.jpg


一木さんのご主人さん、包丁さばき凄いですね~~~!
そしてブリの脂のはいり方もきれいですよ(*^^)v

b0140235_23261349.jpg


次から次からお客様がおみえです。
この大きなブリを、半身とかご注文されてるそうです。
大町はお正月になると皆さん都会から帰ってこられるそうで、御年越しには賑やかな笑い声が聞こえてきそうですね!
b0140235_23334581.jpg


こちらはシロサケのメジカです。
b0140235_23384087.jpg


こちらはトキシズです。
どれも美味しそうなお魚ばかりです。
一木さ~ん、ご苦労様です!

by nomiaruki | 2009-12-30 23:39  

しょうゆ豆こうじ

b0140235_9313916.jpg


横川商店裏の蔵内では今年もしょうゆ豆の「豆こうじ造り」が始まりました。
築200年の蔵内の釜場では大釜が湯気をあげています。
豆こうじの黒豆は、長野県西山産の最高級黒豆です。

b0140235_9342920.jpg


あまりの勢いで蓋がとんでいくので、大きな30㎏程の石が乗せてあります

b0140235_9354597.jpg


ふっくらと煮上がった黒豆はとってもやわらかく、黒豆独自の香りもしっかりしています。
輸入の黒豆ではこうもいかないことでしょう。

b0140235_9374792.jpg


煮上がった黒豆を平らな場所に移動さすのですが、見えてる桶はなんと日本酒で使う「暖気樽」の木製を割ったものなんです。
これで大きなざるに入れて運んでいきます。

b0140235_9394790.jpg


いっきに冷やしていくのですが、蒸気があっという間に水滴になって冷たい雨が降ってるようです。

b0140235_9414129.jpg


冷めた黒豆に「もやし」を付けて豆こうじに仕込んでいきます。

b0140235_9424820.jpg


横川商店自社室にて、一晩かけて温度管理をされていきます。
もちろん徹夜です(@_@;)

b0140235_9444275.jpg


こうやって一晩管理していくと・・・

b0140235_9453948.jpg


このような豆こうじに出来上がります。
b0140235_9461995.jpg


手間暇かけて造りました横川商店の豆こうじは、一升2,900円です。
大町のご家庭では古くから「お家の味わい」であります「しょうゆ豆」を作って冬の味わいを楽しんでられます。
「豆こうじ」に「米こうじ」を入れてお醤油に浸されたり、そのままお醤油だけで作られたりされます。
ご家庭それぞれの味わいがまたいいのでしょうね!
大町の冬の味わい、これは極寒の信州の冬を乗り越えるための貴重なタンパク源だったのでしょう。
こういった味わいはずっと残しておきたいものですね(*^^)v

by nomiaruki | 2009-12-30 09:51  

今年一年ありがとうキャンペーン「ハングリーボックス・ユキ」

b0140235_21134825.jpg


昔ながらの洋食の味わいを御提供していただいてる、大町名店街の「ハングリーボックス・ユキ」さんが、「今年一年ありがとうキャンペーン」を開催中です。
お食事のお客様に、ソフトドリンク(コーヒー、紅茶、ジュース)をサービスしていただけるそうです。
ハングリーボックスユキさんは、県からもわざわざ食べに来られると言う「スパゲティ類」。「パスタ」ではなく「スパゲティ」なんです(笑)

b0140235_21203867.jpg


スパゲティ・ミートソースは濃厚でコクがある美味しいソースです。

b0140235_21214983.jpg


スパゲティとの絡みもバッチリです。
そしてこのスパゲティの太さが凄いんです。今流行りの細いものではなく、ここまで大きいものは市販品では見たことがありません。
実はこのスパゲティは、京都の老舗コーヒー店のものと同じ太さだと思います。
弾力といい、ソースとの絡みといい、これこそ日本のスパゲティですね!
ナストマトや、懐かしいナポリタンもあります。
また洋食メニューは、ハンバーグ類、グリル類、フライ、もの、ピザなどがあり、どれも懐かしい味わいなんです。
「この味わいは貴重ですよ~!」とママさんにお話しすると「これしかできないから・・・」と言ってられました。
今風に作られたものではなく、昔のまんまって事ですね!
こんな素朴さが今でも大町にはあるんです。

ハングリーボックス・ユキ
大町市大町名店街2531-8
0261-22-4067

by nomiaruki | 2009-12-26 21:28  

大町雪景色

b0140235_21371828.jpg


大町街中から少し離れると、まだまだこのような雪景色が見渡せます。
今日はとってもいいお天気で、北アルプスも素晴らしかったです。

b0140235_21405844.jpg

b0140235_21411944.jpg


このような景色が独り占めできるのは、大町に住んでる特権でしょうね!
どの蔵元さんもお酒造りは絶好調のようです。
新酒がどんどん発売され、いよいよ年明けには吟醸の造りに入っていくことでしょう。

白馬錦 新酒 「しぼりたて生原酒」&活性にごり酒「冬の銀河」
金蘭黒部 新酒「とら」&「にごり酒」
北安大國 新酒「蔵づくりどぶろく」&「しぼりたて生原酒」

各蔵元さんは新酒が好評発売中です。
お買い求めはお近くの小売店さんでどうぞ!

by nomiaruki | 2009-12-25 21:52 | 大町の風土  

街中クリスマス

b0140235_7242037.jpg


今年臨時列車「北アルプス三蔵呑みあるき号」を出していただいた「JR東日本・信濃大町駅」さんです。
構内にも可愛いクリスマスツリーがお出迎えです。

b0140235_7243426.jpg


駅舎にもサンタさんがいますよ~!

b0140235_7244936.jpg

b0140235_725988.jpg


駅周辺も今年はライトアップがとっても綺麗です。

b0140235_7275414.jpg


街中本通りもいよいよ本格的にライトアップされ始めました。
何となく気持ちが暖かく感じます。

b0140235_7294094.jpg


b0140235_7295720.jpg


ちょっと歩かれてみて下さい。とっても素敵なライトアップが見つかるでしょう。

b0140235_7305871.jpg


いよいよ明日はクリスマスイブですね!
大町はホワイトクリスマスになりそうです。

by nomiaruki | 2009-12-23 07:31  

コーヒー教室「ユナイトコーヒー」



「ユナイトコーヒー」さんの「パナマゲイシャ・ドンパチ」を淹れていただいてる画像です。
この日は「コーヒー教室」で「おいしいコーヒーを淹れてみよう&パナマ ゲイシャを飲もう」でした
メッチャ面白かったですよ~~~~~~~~~~

b0140235_0555699.jpg

b0140235_0562063.jpg

b0140235_0564590.jpg


ユナイトコーヒー・松浦マスターのお話しの後、皆さんご自身でコーヒーを淹れられ、其々淹れられたコーヒーの味わいを試飲しました。
ドリップで淹れたのですが、お湯の温度、豆の煎り方、挽き方が同じにも関わらず味わいが違います。
コーヒを淹れるのには「蒸らす」ことがこれほどにも大切なものかと思いました。
そして今回皆さんで味わった「パナマゲイシャ・ドンパチ」と言うコーヒー豆ですが、とんでもない貴重なコーヒーだったようです。
コーヒーも日本酒と似ているところがあるようですね!
b0140235_155726.jpg


管理人も見栄を張って持って行ったマイセンのカップに淹れていただいた「パナマゲイシャ・ドンパチ」を、皆さんとご一緒に楽しんできました。
ご馳走様でした。

by nomiaruki | 2009-12-23 01:03  

金蘭黒部新酒「とら」発売

b0140235_2215757.jpg



「金蘭黒部・市野屋商店」様より新酒が到着しました。
このあいだしぼってられる時にお邪魔しましたが、そのままの味わいが出ています。
きれいなお酒の中にも旨味があり、ほのかに甘味を感じ、そのあと旨味に変わりキレていきます。素晴らしい味わいですよ
来年の干支にちなみ「とら」と名付けられています。

720ml 1,155円
1800ml 2,310円

by nomiaruki | 2009-12-21 22:03 | 蔵元情報  

白馬錦板粕発売

b0140235_21523411.jpg


白馬錦さんから板粕が発売されました。
毎年大人気の板粕は、大町の方々には大人気なんです。
寒い大町では身体をポカポカに温める粕汁はとってもご馳走です。
どこのご家庭でもお買い置きされてることと思います。
年明けに「板粕ないですか?」と言うお客様がとっても多いですので、お早い目に市内各小売店でお買い求め下さいませ。

500g 280円
1Kg 500円

by nomiaruki | 2009-12-21 21:57 | 蔵元情報  

雪が積もりました!

b0140235_20562723.jpg


今朝から降り続いた雪は、大町街中にもしっかりと積もりました。
いよいよ冬将軍がやって来ましたよ~~~

b0140235_2058770.jpg


夕方までには大町市街地で10センチ以上は積もってるはずですが、まだどんどん降り続いています。

b0140235_20591070.jpg


今日の午後の街中から木崎湖に向かう国道です。
白馬方面へ行かれるお客様なら必ず通られる国道です。

b0140235_2101790.jpg


夕方には除雪車も出てきました。
大町の皆さんは一所懸命に雪かきをされています。
お元気ですよ~~~!

b0140235_2102996.jpg


先程はもうこんなに積もってしまいました。
管理人もこれから雪かきに行ってきます。
今夜からスキーでお越しの県外のお客様、くれぐれもご注意下さいませ。
急がなくてもスキー場は逃げませんからね!
ゆっくりおいで下さいませ、そして大町に着かれましたらまず温泉へどうぞ!

by nomiaruki | 2009-12-18 21:06 | 大町の風土  

アルプスの見える露天風呂

b0140235_2116472.jpg


いよいよ大町市街にも冬将軍がやって来そうな感じです。
管理人は初めて大町の冬を過ごした時に「冷凍庫の町?」なんて思った事がありますが、なれてしまえば楽しみ方は色々です。
大町温泉郷の日帰り温泉「薬師の湯」さんでは、北アルプスを見ながら露天風呂に入れるんです。
これ程の贅沢はないでしょう。
長野県内でもこれほどの解放感の中での露天風呂も珍しいです。

b0140235_21210100.jpg

b0140235_21211873.jpg


ゆっくりと温泉につかった後は、無料休憩所でお昼寝もいいものです。
もしかしたら地元のオバアチャンが、タッパーに野沢菜のお漬物を持ってきてられるかも?
そんな日常の大町の日帰り入浴も面白いものです。

by nomiaruki | 2009-12-16 21:25 | 大町の風土