気軽にお寿司!(一番鮨)

b0140235_21141118.jpg


信濃大町は山岳都市ですが、意外とお寿司屋さんが多いんです。その中でもこちら「一番鮨」さん、店主さんもピカイチの活きの良さです。

b0140235_21172111.jpg


見て下さい!このボリューム!「にぎりのランチ」です。お汁ものがついて800円ですよ~~~。思わず「大丈夫なんですか?」なんて聞いちゃいました。そして・・・

b0140235_21193160.jpg


「鯖の骨抜き出来てないから、コハダの新子だよ!」
なんとラッキーでした。貴重なネタですよね~、こんな小さいのをお酢で〆るのも大変でしょう・・・、目の前では店主さんが大根のツマを作ってられます。お寿司屋さんって下仕事が多いんですね。

b0140235_212342.jpg


この玉子メチャクチャ美味しいです。管理人は京都なので、このダシのきいた玉子焼きは飛びついちゃいます。このサイズを5分で巻かれるようです。

b0140235_2125525.jpg


この切り口美味しそうでしょう!

b0140235_21264552.jpg


店主さんとの会話もとっても楽しいカウンターです。実は夜はもっとお楽しみが・・・

b0140235_21284917.jpgb0140235_2129457.jpg

ずいぶん前からこのような「飲み放題」をされていて、一品ものもあるんです。
男性1,600円、女性1,100円(2時間半) これは本当にお得ですよね!
b0140235_2132288.jpg


ネタも勢ぞろいです。夜フラッと立ち寄れる、気軽な一番鮨さんです。
「アッ・・・?しまった!」食べ過ぎて、呑みあるきの特典交渉忘れてしまいました。
次回夜にお邪魔して店主さんに交渉してきますね~

# by nomiaruki | 2008-07-24 21:34  

お囃子道場2日目!

b0140235_1321251.jpg


お囃子道場2日目の横川商店さんは、掘六日町舞台囃子の皆様です。
狐さんのからくりが特徴の掘六日町さんが、昨日は特別にからくりも見せていただきました。

b0140235_1361814.jpg


このような光景は滅多に見られる事はないでしょう。

b0140235_1391899.jpg


これで操作されてるようです。簡単そうに見えますが、意外と難しそうですね!

b0140235_1310527.jpg


中高生の方々でしょうか、篠笛とってもお上手でした。

b0140235_13115766.jpg


半切り桶いっぱいに入りました地場産野菜や果物は、被災後初めてのお祭りで、テントの下で水をはった大きなクーラーに入れたお野菜が、お客様にとっても喜んでいただいた事がヒントです!っと店主の横川さん。

b0140235_13153074.jpg


わちがい様では、八日町舞台囃子の皆様の演奏です。

b0140235_13163593.jpg


お三味線をひかれる、いーずら特産館の太田さん、カッコいいですね!

b0140235_13173974.jpgb0140235_13175999.jpg

皆様迫力の演奏をされていました。

b0140235_13185932.jpg


店頭では昨日の黒豚の串焼きとともに、ソーセージの燻製もされていました。
「美味しかったですよ~~~!」

b0140235_13204323.jpg


またいーずら特産館さんでは、五日町舞台囃子の皆様が頑張ってられました。

b0140235_1322437.jpgb0140235_13231576.jpg

b0140235_1324637.jpg


女性の方の真剣な表情が印象的でした。
2日間行われました「お囃子道場」ですが、皆様お疲れ様でした。
そして開催していただきました「大町舞台囃子保存会」の皆様ありがとうございました。
いよいよ来週は、若一王子神社の例大祭が行われます。皆様夏の大町のお祭りを是非お楽しみ下さいませ。

# by nomiaruki | 2008-07-21 13:38  

お囃子道場開催中!

昨日より大町の若一王子神社の大祭に向けてのお囃子の練習風景を、大町市内の各会場で行われています。

若一王子神社例大祭のお囃子を一足早くお聞きになりませんか?信濃大町の幽玄の夜に、ゆったりとしたお囃子の音色がながれる、遠く近くに聞こえてくる、あの音もこの音も・・・。夏の夕涼み、六町の皆さんの舞台囃子、熱い生演奏をお楽しみ下さいませ。
道場(場所):わちがい・いーずら特産館・横川商店
7月19日(16:30~20:00):九日町舞台囃子・大黒町舞台囃子・高見町舞台囃子
7月20日(16:30~20:00):堀六町舞台囃子・八日町舞台囃子・五日町舞台囃子
b0140235_15562535.jpg


わちがいさんです。こちらでは大黒町舞台囃子の皆様が演奏してられます。

b0140235_1558106.jpg


整然と並ばれての浴衣姿、そして壁には昔の若一王子神社の映像が映し出され、とっても幻想的な雰囲気でした。

b0140235_1601923.jpg


女性の篠笛の方も素敵ですね~

b0140235_1612124.jpg


店頭では大町特産の黒豚も焼かれていました。

b0140235_1621626.jpg


別会場のいーずら特産館さんでは、高見町舞台囃子の皆様の演奏でした。
大町らしく七夕さんのお人形がお出迎えです

b0140235_1652434.jpg


篠笛を主とされる曲想に鉦や鼓がリズムを添える「しとやか音色」が皆様を古典情緒あふれる祇園の世界へと導いていただけます。

b0140235_168589.jpg


半分屋外のいーずら特産館さん会場ですが、夕方の西日は大変だったと思います。御苦労様でした。
夜にはまた変わった雰囲気で、本通りにも響きわたっていました。
b0140235_16123319.jpg


なにげに置かれました篠笛の袋が素敵でした。

b0140235_1615189.jpg


そして3軒目は横川商店さんです。七夕さんの大きなササが印象的です。
こちらは九日町舞台囃子の皆様です

b0140235_16171567.jpg


店内奥のお座敷では子供さんがたの演奏が行われました。

b0140235_1619786.jpg


そして大人の方々は店頭でお囃子を演奏して下さいました。
黒い浴衣姿が印象的でした。

# by nomiaruki | 2008-07-20 16:20  

新しい「いーずら特産館」

b0140235_1803180.jpg


b0140235_1805539.jpg


いーずら特産館の「里山居谷里の女清水」が完成しました。
そして改装中でしたが、すっかりお引っ越しも終わり、お祭りに向けて頑張ってられます。

b0140235_1872836.jpg


店頭もとってもスッキリされましたね!
明日はお囃子道場の会場のひとつでもあります。

b0140235_1884692.jpg


店内は落ち着いた感じになり、地元三社のお酒も並んでいます。

b0140235_18204829.jpg


また地元の特産品も数多くお取り揃えされています。
観光情報のパンフレットも今回見やすく陳列されていますので、皆様お気軽にお立ち寄り下さいませ。

# by nomiaruki | 2008-07-18 18:33  

お盆の準備!(ヤマチキリ本店)

b0140235_1742273.jpg


本通りを走っていてふと目がとまりました。「岐阜提灯」です。
ヤマチキリ本店さんでは、毎年この時期になると、岐阜提灯はじめ、色々なお提灯を販売されてます。管理人は関西ですので、このような習慣がないのですが、関東あたりは同じような習慣があるようです。

b0140235_1746579.jpg


店内奥には沢山のお提灯が陳列されています。

b0140235_1747551.jpg


「トロフィー?」って思ってしまうほどきれいなお提灯です。最近はこのような感じのものもあるそうです。

b0140235_1749389.jpg


「水族館?」というほどよくできています。熱が加わると、ブクブクが出てきて涼しげな感じです。

b0140235_1751313.jpg


こちらもきれいなお提灯です。呑みあるきの頃には残念ながら見られなくなりますね!

# by nomiaruki | 2008-07-18 17:52  

お囃子道場へのお誘い!

b0140235_17345760.jpg
b0140235_17352486.jpg


若一王子神社例大祭のお囃子を一足早くお聞きになりませんか?信濃大町の幽玄の夜に、ゆったりとしたお囃子の音色がながれる、遠く近くに聞こえてくる、あの音もこの音も・・・。夏の夕涼み、六町の皆さんの舞台囃子、熱い生演奏をお楽しみ下さいませ。

道場(場所):わちがい・いーずら特産館・横川商店
7月19日(16:30~20:00):九日町舞台囃子・大黒町舞台囃子・高見町舞台囃子
7月20日(16:30~20:00):堀六町舞台囃子・八日町舞台囃子・五日町舞台囃子

# by nomiaruki | 2008-07-18 17:37  

イメージポスターが印刷出来ました!

b0140235_2006.jpg


奥村印刷さんからイメージポスターの印刷が仕上がってきました。
色々なわがままをお聞き下さり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
これから協力していただけますお店にお配りに行かせていただきます。御協力お願いできますお店の方がおいででしたら、事務局「横川商店」までご連絡下さいませ。どんなご協力でもかまいません。「おもてに椅子を出しますよ~」とか、お店の方では「営業時間を延長しますよ~」とか、飲食店の方では「猪口持ってたら小鉢一品つけるよ~」とか、どんなことでもかまいません。どうぞ宜しくお願い致します。

# by nomiaruki | 2008-07-11 02:08  

栗の木の家具屋さん(さすほん)

b0140235_22374287.jpgb0140235_22382713.jpg
b0140235_233151.jpg



大町本通りのいーすら特産館を少し西に入るとキリンさんの親子がお出迎えする「さすほん」さんです。

b0140235_2242392.jpg


店内は沢山の栗の木で作られたオーダーメイドの家具やインテリアが勢ぞろいしています。

b0140235_22443873.jpg


またこんな素敵な椅子も少しづつデザインが違って素敵ですね!
b0140235_234149.jpg


レンコンのコースターも栗の木でできています。可愛いですね~~~

b0140235_22583422.jpg


このような小物も置かれていて、自分用、ご贈答用にいいですね!
「見ていただけるだけで嬉しいです!」とお店をされてます西澤潔さん、とっても温かい笑顔が印象的でした。

# by nomiaruki | 2008-07-10 22:57  

体調は万全ですか!(タカミ薬局)

b0140235_1144750.jpg


皆さん、呑みあるき当日の体調管理は大丈夫ですか?お酒はやっぱり楽しく飲みたいですね!そんな時、金蘭黒部・市野屋商店さん近くの「タカミ薬局」さんがあります。

b0140235_1182018.jpg

b0140235_1112173.jpg


店内正面にはドリンク剤がバッチリ置かれていますので「今日は不安・・・?」という方は先ず1本どうぞ!そして呑みあるき当日は午後9時まで営業されてますので、「飲み過ぎちゃった~!」という方は是非どうぞ!
そして体調を整えて、夜の大町で「呑みなおし」して下さいませ。

# by nomiaruki | 2008-07-07 11:13  

お洒落なカフェバー(旬sai酔家 蔵人)

b0140235_21305615.jpg


いつも町の人達で賑わってる「旬sai酔家 蔵人」さんです。場所は横に白馬錦・薄井商店さんの見えます「ツタコービル」の二階です。

b0140235_21362474.jpg

b0140235_21365259.jpg


店内はとってもお洒落で、カウンターは雰囲気抜群です。そしてお酒に詳しいマスターとお話しながらグラスを傾けるのもいいものです。お好みをお伝えしてカクテルを作っていただく事もできます。怖そうなマスターですが、お話しすると別人のように気さくで面白いマスターです。

b0140235_21394578.jpg


グループの方はお座敷もあるんです。呑みあるき当日はご予約をされた方がいいかと思います。

b0140235_2142508.jpg


水菜とお豆腐のサラダですが、山芋をトッピングしていただいてます。お酢が合うんですよ~~~

b0140235_21444332.jpg


これはメキシカン風のサラダです。パリパリの器も美味しいですよ~

b0140235_21461697.jpg


鶏のから揚げをさっぱりソースでいただく「ユーリンチ」も人気です。
b0140235_2147045.jpg


下に隠れているのは砂肝なんです

b0140235_21471793.jpg


コロッケがあんかけになり「和風コロッケ!」

呑みあるき当日に「ぐい飲み」を提示されましたら、おつまみ小鉢を一品サービスしていただけます!

大町市大字2495 (ツタコービル2階)
TEL 0261-26-3603
[月~土] 18:00~25:00(LO24:00)   定休日 日曜日

# by nomiaruki | 2008-07-05 21:48  

ポスター印刷打ち合わせ

b0140235_2120107.jpg


昨日ですが、イメージポスターの印刷をお願いに、大町市九日町の「奥村印刷」様に行ってきました。

b0140235_21223570.jpg


印刷に使う紙は、kg単位で何枚?という感じなんですね!管理人はビックリです。

b0140235_21253531.jpg


色々と打ち合わせをさせていただき、来週末には皆様の手元にお届けできると思います。また各協力店さん、協賛店でもお配りいたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。

# by nomiaruki | 2008-07-05 21:27  

イメージポスターが出来ました!(第三回実行委員会)

b0140235_085615.jpg


第三回実行委員会が行われました。
今日は実行委員の方にお願いしたイメージポスターのデザインを検討したり、実際の細やかな事の話し合いが行われました。

b0140235_0114975.jpg


原画はこんな感じで実行委員のひとりが考えていただきました。そして・・・

b0140235_0125439.jpg


撮影のモデルも実行委員のひとり、そして撮影したのも実行委員のひとり・・・
まったくの素人作ですが、みんなで一生懸命考えて作りました。あと一週間程で印刷ができます。各協力店さんにはお配りいたしますし、協賛店も店頭に置かせていただきますので、どうぞ宜しくお願い致します。
そして今日は具体的な内容を検討しました。

◆イメージポスターの件
内容の訂正部分、そして飲酒運転の注意書きその他をかき込む
印刷のお願いをどちらにするか。また部数はどれぐらい?1,500枚~2,000枚ぐらい。
◆グイ呑みはどれくらい準備するか。
◆チケット代わりの「ぐい呑み」と、作っていただいた袋を先行販売してはどうか?そしてその時には領収書を発行するようにしてはどうか。
◆連絡先には別に携帯電話を持ってはどうか?仕事用と同じは商売のお客様に迷惑がかかるのでは?
◆各協力店さんの特典などを、実行委員間できちんと連絡するようにして、ブログ内で皆様にわかるようにしたほうがいい。個々にご協力をお願いするのではなく、事務局で総括出来るようにする。

これらの内容で実行委員会が進みました。皆様からの色々なご意見も検討させていただき、皆様がお楽しみいただけますよう考えていく次第です。これからも色々なご意見を頂けましたら幸いです。

# by nomiaruki | 2008-07-04 00:30  

きれいな紫蘇ジュース!(レスト・スナック グラッツイエ)

b0140235_23583184.jpg


レスト・スナック グラッツイエさんで、季節の紫蘇ジュースが出来上がりました。
ママの森田さんのお母様の特製紫蘇ジュースです。これから陽射しがきつくなりますが、熱り取りの効能もある紫蘇ジュースは、もちろん地元の紫蘇の葉っぱを使ってられます。さすが緑提灯のお店ですね!

b0140235_022281.jpg


とっても気さくでお話上手の森田さんのお母様です。
「ハイポーズ!」

# by nomiaruki | 2008-07-04 00:03  

懐かしい洋食屋さん(ハングリーボックス・ユキ)

b0140235_23546.jpg


駅前から歩いて来ていただき、呑みあるき三蔵のひとつ「市野屋商店・金蘭黒部」さんの近くに、大町名店街というアーケード街があります。本通りから入ってすぐにございます「ハングリーボックス・ユキ」さんです。b0140235_262876.jpg
b0140235_264430.jpg


店内はシンプルですが、メニューは豊富です。スパゲティーやピザから、お肉料理まで幅広くご利用できます。その中でも・・・
b0140235_29877.jpg


ハンバーグとスパゲティーナポリタンです。
なんと懐かしい組み合わせでしょう。お味も子供の頃に食べた「あの味!」です。
b0140235_2104217.jpg


ハンバーグのデミソースがスパゲティと一緒になるのも昔のままです。そしてこのナポリタンは絶品!モッチリ太めのパスタにソースがうまくからんでいます。


b0140235_2135335.jpg


しっかりソースのからんだパスタは食べるごとに美味さを増していきます。
b0140235_216288.jpg


お手製写真付きのメニューですから、見ているだけでも楽しいです。
b0140235_217413.jpg


店内に呑みあるきのポスターを貼っていただきありがとうございます。
呑みあるき当日は、開催時間後もしばらくは営業していただけます。また休憩時間がございませんので、呑みあるき前の軽い軽食にもぜひご利用くださいませ。お昼はランチもされています。

# by nomiaruki | 2008-07-02 02:20  

グイ呑み袋ありがとう!

b0140235_0342251.jpg


本日グイ呑みを入れる袋が出来上がってきました。
レトロな柄が約20種類あります。どれにしようか迷ってしまう感じです。この袋は呑みあるきを立ち上げた時に、お客様から「グイ呑みを入れる袋なら作りますよ~」という大変ありがたいご意見に甘えさせていただきました。

b0140235_0451856.jpg


お客様は、大町市内の荒井嘉子様 79歳です。
こんなに沢山の袋を作っていただき、本当にありがとうございました。
「北アルプス三蔵呑みあるき」は地元の方々の温かなお気持ちを大切に頑張っていきたいと思っています。
皆様どんどん御意見をいただけたら幸いでございます。

# by nomiaruki | 2008-07-01 00:42  

お茶の旨味!(傳刀茶店)

b0140235_1123978.jpg


九日町の傳刀茶店さんです。駅前からはアーケードのある商店街を出て、しばらく行くと九日町の交差点、それをこえたらお店が見えてきます。
管理人は京都ですが、大町に来てビックリしたのは、地元の方々はよくお茶を飲まれることでした。残り少なくなるとまた入れていただき、お漬物や、甘いお菓子を一緒に楽しまれます。京都の人たちよりずっとお茶の消費量は多いと感じています。

b0140235_11295091.jpg


店頭にはこんなに大きいお茶を煎る機械があります。b0140235_11543594.jpgb0140235_11304677.jpg

「ほうじ茶を煎るんですよ~」っと傳刀さん!
b0140235_11341157.jpg

店内に入ってすぐ目に飛び込んでくるのがこのお茶の筒です。見事に並んでいます。

b0140235_1136320.jpg


そして急須や茶器も沢山揃っています。年代物の急須も展示されています。

b0140235_11381853.jpgb0140235_11383668.jpg

このような急須で沢山お茶を飲まれる大町の皆さんです。京都と違って、実用的に感じます。

b0140235_11403925.jpg


「甘い!旨い!」
傳刀さんにお茶をご馳走になり、お茶の入れ方を丁寧に教えていただきました。
そしてお茶がこんなに甘くて旨味があるのも初めて知りました。
そして葉っぱがこんなにきれいな黄緑色です。

b0140235_11423054.jpgb0140235_11424990.jpg

このような湯ざましに入れて温度を冷まし、甘味と旨味を出すそうです。味に膨らみが出るような感じです。
b0140235_11475351.jpg


入れていただいたお茶です。とっても人気の静岡の「やぶきた茶」だそうです。
大町の美味しいお水が、よりお茶の美味しさを出すような気がしました。なぜ皆さんこんなにお茶を飲まれるのか、わかったような気がしますし、私も大町に来てお茶を飲む機会が増えたのも本当です。呑みあるき当日は、19時まで営業されてますので、是非美味しいお茶の入れ方をお話しにのぞいてみて下さいね!

# by nomiaruki | 2008-06-27 11:52  

ロゴが出来ました!

b0140235_10331365.jpg


「北アルプス三蔵呑みあるき」のロゴを作っていただきました。
実行委員会のお一人がこのようなセンスの持ち主だとは思ってもみませんでした。
皆さん隠れた特技がおありのようです。
どうぞこれからも皆様のご意見、どんどんお願い致します。
お声がしましたら管理人はどこへでもとんで行きますね~

# by nomiaruki | 2008-06-25 10:36  

涼しげな水菓子(藤長菓子店)

b0140235_15595316.jpg


本通りを走っていて目に飛び込んできたのが藤長さんの「道明寺」という貼り紙です。
昨年この味をおぼえた管理人は、大町の道明寺の大ファンになりました。お水の美味しさを引き出したようなこの涼しげなお菓子は、大町を代表する夏のお菓子と言えるでしょう。嫌みのない甘さには感激です。

b0140235_1655543.jpg


中は本当に素朴な粒あんで、道明寺の塩加減が絶妙に合っています。恥ずかしくも管理人は京都ではかなりの和菓子をいただいてきましたが、大町の和菓子は凄い!って思っています。
特にこれから夏のお菓子は、お水の良さがおおいに左右されると思います。夏にだけいただける大町の和菓子は9月でもまだあるかもしれませんね!

# by nomiaruki | 2008-06-23 16:11  

街中図書館のある商店街

b0140235_1232714.jpg


「これは何だろう・・・・・?」
管理人が大町本通り商店街を走っていて、机と椅子の上に何か段ボールがあり、中には本がいっぱい入ってます。

b0140235_12345226.jpg


協力店であります「塩入家具」さんにもあるので、聞いてみました。
「街中図書館」と言って、下仲町中心に現在10ヶ所以上に設置されていて、自由に借りて返せばいいというものだそうです。机と椅子が用意されていますから、街中を散歩しながら腰を据えて本でも・・・、なんて事もできます。管理人は今までこのような町は見たこと無かったです。なんとも嬉しい限りです。都会では絶対に出来ない事ですね!
大町でこそ、のんびり散歩をしながら腰掛けて本でも読もうか・・・、そんな温かな町の方のご配慮は、県外から訪れられたお客様にもきっと伝わることと思います。

# by nomiaruki | 2008-06-22 12:41 | 呑みあるきの見どころ  

グイ呑み袋が一部完成!

b0140235_18663.jpg


今回の呑みあるきで、大町市内のおばあちゃんが、グイ飲みを入れる袋を作って下さってます。
このあいだ東京で約20種類の生地を購入した中の一部です。善意とはいえ、何百も縫っていただいてます事に感謝いたします。この袋、お酒の飲めない方でも、小物入れにでも出来る可愛いものです。色々な種類があって迷ってしまいそうですね!

# by nomiaruki | 2008-06-22 01:13