子供さんのお囃子



可愛いでしょう、掘六日町の子供さんのお囃子です。
今夜は恒例の「高見町まつりばやしの夕べ」を開催され、高見町の子供さんと、掘六日町の子供さんのお囃子を聞かせていただきました。管理人がお邪魔した時には高見町の子供さんのお囃子は終わっちゃってました、ごめんなさい
掘六日町の狐さんは今年も元気に踊ってくれています。

b0140235_134664.jpg


b0140235_1342058.jpg


お祭りも素晴らしいですが、継承していくには子供さんに興味を持ってもらう事が一番でしょう。
昨日は高見町と掘六日町の合同お囃子イベントでしたが、これからこのようなイベントが増えたらいいですよね(*^^)v

b0140235_1382137.jpg


明日はいよいよ「若一王子神社例大祭」の前夜祭です。
「創舎わちがい」さんでは家紋幕が張られていました。

b0140235_1383648.jpg


「金蘭黒部・市野屋商店」さんもこのように張られています。
明日は午後からお稚児さんの行列と、夜には各御町内の舞台が出揃います。
是非皆様大町の素晴らしいお祭りにお出かけ下さいませ。

【明日の予定】
7月24日(土)

○稚児行列   

信濃大町駅出発(午後3:30)~若一王子神社到着(午後4:30)

○前夜祭(午後5:30)
○浦安の舞(午後6:00)
○若王刀争奪剣道奉納試合
○流鏑馬太鼓奉納
○舞台曳き揃え(仁科町 明治生命前 ~ 九日町 松直)
◇舞台曳き開始(午後7:00各町出発)

高見町舞台   ヤマチキリ本店前
大原獅子神楽  長野銀行前
八日町舞台   市野屋前
五日町舞台   福島金物店前
大黒町舞台   大谷運動具店前
九日町舞台   ヤマチキリ前
堀六日町舞台  いーずら大町特産館前

◇舞台お囃子演奏  午後7時30分~
◇舞台異動開始   午後8時45分~

# by nomiaruki | 2010-07-24 01:42  

大町市観光案内所移転のお知らせ

b0140235_23572035.jpg


b0140235_23583194.jpg


b0140235_23584640.jpg


信州デスティネーションキャンペーンに向けて山小屋風に改装していたJR信濃大町駅がいよいよ完成しました。
大町市観光協会事務所と観光案内所がJR信濃大町駅前から大町駅舎内に移転致しましたのでお知らせ致します。

大町市観光協会
移転先:長野県大町市大町3200(信濃大町駅舎内)
TEL:0261-22-0190

# by nomiaruki | 2010-07-23 00:02  

フエルトスイーツの講習会「ユナイトコーヒー」

b0140235_9305518.jpg

b0140235_9311768.jpg


「ユナイトコーヒー」さんのママさんが「羊毛フェルトで作る スイーツ」教室を開催されます。
とっても可愛いフエルトのスイーツです。
以前からお客様より要望が多かったそうで、いよいよママさんが頑張って下さるそうです。
日時:7月27日(火) 10時~12時
場所:ユナイトコーヒー
参加費:1,000円

初めての方には 実費500円にて羊毛フェルトに必要なニードル(針)とマットのスターターキットをお渡ししますので、針などお持ちでない方は何もご持参頂かなくて大丈夫です。(ある方はご持参ください)
準備の関係もありますので、参加ご希望の方は 、ユナイト0261-85-0180まで ご連絡下さい。

# by nomiaruki | 2010-07-22 09:39  

大町の美味しいお水

b0140235_23345567.jpg


夏空にはえる「JR信濃大町駅」です。今日はうだるような暑さで、信州とは思えないような一日でした。それでも最近観光のお客様が、パンフレットを片手に町なかを散策されてる姿を良く見かけます。ありがたいことだと思います。

b0140235_23391848.jpg


駅から本通商店街を北へ歩いて行くと、呑みあるき会場の大町三つの蔵元さんがあります。
その途中にはこのような水飲み場が何ヶ所かあるんです。
今日のような暑い日にはちょっと蛇口をひねっていただきますと、美味しいお水がいっぱい出てきます。
こちらは「いーずら大町特産館」さんです。

b0140235_23535461.jpg


b0140235_23423956.jpg


こちらは下仲町の「塩入家具」さんの前の「女清水」です。

b0140235_23441575.jpg


塩入家具さんの向かいの「創舎わちがい」さんの「男清水」です。
このほか市内各所に水飲み場がありますので、呑みあるき当日にはぜひお楽しみ下さい。

呑みあるき当日には、こちらのお水を「和らぎ水」としてご利用下されば幸いです。
●「和らぎ水」とは、日本酒を飲みながら飲む水のこと。
合間に水を飲めば、気分スッキリ、深酔いしません。
酔いをやわらげる水、だから「和らぎ水」。

●「和らぎ水」はカラダにやさしい飲み方です。
水を飲むことで、お酒のアルコール分がさがり、酔いの速度がゆっくりと緩やかになります。
また、お水でひと呼吸置くので、飲み過ぎない点もうれしいですね。

# by nomiaruki | 2010-07-20 23:52 | 呑みあるきの見どころ  

周遊バス・信濃大町ぐるりん号

この商品の紹介CMを見る


7月3日から11月28日まで土曜・休日を中心に信濃大町駅から「国営アルプスあづみの公園(大町・松川地区)」「ラ・カスタナチュラルヒーリングガーデン」、「国宝仁科神明宮」を周遊する「信濃大町ぐるりん号」を運行されていますのでぜひご利用ください。

今回管理人が梅雨明けの日に利用させていただきました。
もしよろしければ、仕事先のブログに掲載していますのでどうぞ!
呑みあるき翌日にも運行されていますので、是非大町の見どころを「信濃大町ぐるりん号」でお楽しみ下さいませ。

# by nomiaruki | 2010-07-19 22:49  

JR信濃大町駅

b0140235_23454017.jpg


呑みあるき当日、臨時列車「北アルプス三蔵ほろ酔い号」が到着します「JR信濃大町駅」です。
この秋までには改装の全工程が終了するそうですが、外観が顔を出してくれました。
本当に山小屋風の素敵な駅になりました。呑みあるき当日にはきっとほとんどの工事は終わっていると思います。どうぞお楽しみに(*^^)v

# by nomiaruki | 2010-07-18 23:49  

お囃子の練習始まる!「若一王子神社例大祭」

b0140235_2152866.jpg


あと一週間で大町市内の「若一王子神社例大祭」が執り行なわれます。
大町本通り周辺のご町内では、舞台囃子の練習が始まってるようです。
昨日は「創舎わちがい」さんで、「高見町」さんのお囃子の練習がありました。



b0140235_2185967.jpg


b0140235_2192438.jpg


大人の方のお囃子のあと、子供さん方も練習されたようです。高見町さんでは子供さん方のお囃子をとっても大切にされています。あとにひきついでいかれるには、一番大切なことでしょう。
篠笛の音色っていいものですね~、来週までまた他のご町内さんのお囃子が聞こえたら掲載させていただきますね!

# by nomiaruki | 2010-07-18 02:22  

大町三蔵漬け粕販売中!

b0140235_212622.jpg


大町三蔵「白馬錦」「金蘭黒部」「北安大國」さんの漬け粕が発売中です。
大町では秋には野沢菜、夏には瓜の粕漬けを漬けられるのが習慣になっています。
10㎏、20㎏、と漬けられてはご親族やご友人などに送られるそうです。面白いことに、お家によって銘柄が代々伝わってたり、漬けるものも色々です。ただ困りますのは、瓜ができてからではご希望の銘柄の漬け粕が手に入るかと言うと、これがまた大変なんです。
今年は全般的に野菜の成長が遅いように思われますので、是非お早めに漬け粕をお買い求め下さいませ。市内各酒販店でお取り扱いしています。

# by nomiaruki | 2010-07-18 02:11 | 蔵元情報  

新しい利き猪口袋の生地

b0140235_2343782.jpg

b0140235_234537.jpg


新しい利き猪口袋の生地を購入しました。
毎年市内在住の荒井さんのおばあちゃんに作っていただいてる利き猪口袋で、呑みあるき初年度から御厚意でひとつひとつ縫っていただいてます。
今回は管理人が京都に帰ってましたので、京都人ならここしかない!と言われている「ノムラテーラー」様で選ばせて頂きました。

b0140235_23112182.jpg


京都はただいま祇園祭の真っただ中で、大変な賑わいでした。
大町ももうすぐ「若一王子神社例大祭」が行われますが、京都の祇園祭と繋がりがあるようです。
詳しくはこちらからどうぞ!

# by nomiaruki | 2010-07-14 23:16  

北安大國さんの漬け粕袋詰め

b0140235_23592558.jpg


北安大國・北安醸造さんでも夏粕の袋詰めが行われています。

b0140235_022667.jpg


山崎義幸杜氏様自ら、タンクに入って熟成した粕を掘られています。
それを桶に入れられて、一袋づつ目方を量られての袋詰めです。全てが手作業なので大変手間なお仕事です。

b0140235_063950.jpg


実行委員の「一木宮坂商店」さんも早速袋詰めされました粕を取りに来られていました。
大町の皆さんはこの時期には取り合いのように酒粕をお求めになります。ご家庭により銘柄が決まってるのも面白いものなんです。多い方では4kgを10袋程お求めになり、ご親戚やご兄弟に送られるそうです。

b0140235_0134589.jpg


お庭のミョウガもこんなに大きくなりました。きっと呑みあるき当日はこちらの粕でミョウガも漬けていただけるのではないでしょうか!ぜひお楽しみに・・・

b0140235_0195160.jpg


また袋詰めの様子はタイミングが合わず、お写真を撮れませんでしたが、金蘭黒部・市野屋商店さんも袋詰めが終わり、出荷の準備が整われています。
いよいよ粕漬けのシーズン到来です!

# by nomiaruki | 2010-07-09 23:59 | 蔵元情報  

郷土食「粕もみ」

b0140235_23203042.jpg


「北安大國」さんより「特撰大吟醸粕」が発売されました。
こちらは「粕もみ用」の粕で、この時期になりますと、大町の方々は畑をされてる方が多く、ご家庭用のキュウリがどんどん大きくなります。信州と言いましても夏は暑く、食欲が落ちるこの時期には、冷たくひやした粕もみは、皆さん大好きだと思います。

b0140235_232919100.jpg


薄くスライスしたキュウリを軽く塩もみし、お好みで砂糖を加えた吟醸粕で和えるだけです。
とっても美味しい「キュウリの粕もみ」は、信州の郷土食と言えるでしょう。
通常管理人は少し彩りで人参を入れるのですが、やはりそれはよそ者だと・・・
でも意外と美味しいんです。
信濃大町の夏の食卓を代表する一品です。
もちろん大町のお酒との相性はピッタリです(*^^)v

# by nomiaruki | 2010-07-08 23:32 | 蔵元情報  

スケボーが授業に!「アルトムーブメント」

b0140235_20351963.jpg

b0140235_2035332.jpg

b0140235_20354047.jpg


大町の「仁科台中学校」ではスケートボードの授業があるんです。
「仁科タイム」と称しまして、爺ヶ岳スキー場の「シャンティロッジアルトムーブメント」のオーナー「haruさん」が約30名の生徒さんに授業をされています。
信濃大町はここ何年か、都会からの若い方々がとっても多く移り住まわれてるのも、冬はスノーボード、グリーンシーズンはスケートボードを楽しまれる若い方々が多いせいでもあります。
もしかしたらこの中からオリンピック選手が出るかもしれませんね!

# by nomiaruki | 2010-07-07 20:43  

若一王子神社夏例祭

b0140235_1928405.jpg


今年も大町市内の「若一王子神社夏例祭」が行われます。
700年余りの伝統を持つ若一王子神社の例大祭は、全国でも数少ない子どもの流鏑馬や舞台(山車)の曳き揃え、稚児行列などでにぎわいます。
なかでも流鏑馬は、鎌倉の鶴岡八幡宮、京都の加茂神社と並ぶ三大流鏑馬の一つで、全国で唯一子どもが射手を努める珍しい行事です。

開催日 平成22年7月24日(土)~25日(日)

7月24日(土)
○稚児行列   
信濃大町駅出発(午後3:30)~若一王子神社到着(午後4:30)
○前夜祭(午後5:30)
○浦安の舞(午後6:00)
○若王刀争奪剣道奉納試合
○流鏑馬太鼓奉納
○舞台曳き揃え(仁科町 明治生命前 ~ 九日町 松直)
◇舞台曳き開始(午後7:00各町出発)

八日町舞台   ヤマチキリ本店前
高見町舞台   市野屋前
五日町舞台   福島金物店前
大黒町舞台   大谷運動具店前
九日町舞台   ヤマチキリ前
堀六日町舞台  いーずら大町特産館前

◇舞台お囃子演奏  午後7時30分~
◇舞台異動開始  午後8時45分~

7月25日(日) 
○流鏑馬通過予定時刻
【下り】 
三日町出発(午後1:00) → 大黒町追分(午後1:20) → 九日町(信州物産前午後1:30)→ 六九町(松直前午後1:40) → 白塩町(旧佐藤理髪店前午後1:40) → 北原町(長野銀行前午後1:50) → 上仲町(朝日生命前午後1:50) → 下仲町(稲村屋前午後1:55) → 南原町(旧マルナカ前午後2:00) → 仁科町(いーずら大町特産館前午後2:00) → 信濃大町駅前にて奉射(午後2:10)
【上り】
五日町出発(午後4:30) →  いーずら大町特産館前奉射 ~ 九日町セブンイレブン前奉射 ~ 大黒町公民館前奉射 → 若一王子神社着(午後5:20頃)
○舞台
【下り】
三日町を午後1:00に出発し、流鏑馬の後を順次追って進行。
【上り】
五日町を午後4時に出発し、最終舞台の五日町は午後6:30頃に若一王子神社着。
【舞台囃子】 午後8時~9時

場所:若一王子神社
お問い合せ:若一王子神社社務所 TEL0261-22-1626

# by nomiaruki | 2010-07-05 19:34  

夏そば畑

b0140235_12333533.jpg


大町町なかからちょっとそれると、このようなそば畑があります。ちょうど管理人の自宅近くなんですが、きれいな景色でしょう。
「夏そば」は一般的には美味しくないと言われますが、新そばが美味しいかと言えばそれも困ります。名前だけの貼り紙というお店もあることでしょう。
管理人にはお蕎麦のウンチクを言えるだけの経験はありませんが、大町の夏と言っても、都会の夏とはわけが違います。昼間の陽射しがきつくなってきましたが、雨が降ったりすると寒いですし、夜はカエルさんの鳴き声がより涼を感じます。また管理人のベランダにはホタルも飛んでくるんです。
ただ冬は寒いですけどね!(^^)!

# by nomiaruki | 2010-07-04 12:42 | 大町の風土  

ユナイトコーヒー教室

b0140235_11415794.jpg


「ユナイトコーヒー」さんがコーヒー教室を開催されます。
今回は、「ハンドドリップでのコーヒーの淹れ方」1回完結の講座となります。
「同じように淹れているのに なぜか毎回味が違う」・・・等ドリップの疑問点や 気付かなかった問題点、その上での改善点を一緒に確認しながら コーヒーを淹れてみましょう!
いつもの使い慣れたドリップポットの持ち込み大歓迎だそうです。管理人は以前参加させていただいた時にはポットではなく「やかん」持ち込みでした(笑)

【詳細です】

開催日  7月8日(木)
テーマ 「ハンドドリップで楽しむコーヒー」
場所    ユナイトコーヒー
時間    14時より 約1時間ほどを予定しております。
参加費  1000円 (ブレンド100gのおみやげ付き)
参加人数  8名様


b0140235_114741.jpg


オーナーの松浦ご夫妻です。
マスターはとってもお話し上手で、何でも気さくにお聞きできるんです。
この機会にぜひわからないことなど質問しちゃって下さいね!

*お問い合わせ ご予約は ユナイト 0261(85)0180 まで

# by nomiaruki | 2010-07-03 11:50  

夏粕袋詰め始まる「白馬錦」様

b0140235_2338928.jpg


「白馬錦・薄井商店」さんの夏粕です。
これは冬の酒造りのシーズンにしぼられとれた酒粕を、貯蔵タンクに入れられて熟成されたものなんです。
信州ではこの夏粕を、今の時期より粕漬けにされるために使われるんです。
御家庭によっては、「我が家はこの蔵の粕・・・」といった具合に、代々伝わる漬け方が伝承されてるところもあるようです。
瓜はもちろん、ミョウガやキュウリ、秋には大根も漬けられるようです。
呑みあるき当日にはきっと蔵元さん独自のお漬物が出てくるかもしれませんね!

b0140235_23445420.jpg


大きなタンクから出された粕を、蔵人の皆さんで量りながら手詰めされていきます。

b0140235_2346129.jpg


もちろん松浦杜氏さんも御一緒に作業をされていました。

b0140235_2347449.jpg


最後に密封され出荷されていきます。
夏粕は冬の板粕と違って、粘りがあるので扱いにくい事でしょう。

b0140235_23484321.jpg


b0140235_23485919.jpg


またこちらは吟醸粕と言って、大吟醸も入ってる粕です。
これは「粕もみ」と言う郷土食に使われる粕なんです。
キュウリの薄切りに甘味を加え和えたものです。

これらの粕は7月10日過ぎに発売されるそうです。
各お店にこれらの粕が並び出すと、信濃大町は夏本番を迎えます。

# by nomiaruki | 2010-06-30 23:52 | 蔵元情報  

「特上」の駅蕎麦登場!

b0140235_112456.jpg


先日「JR信濃大町駅」構内の駅蕎麦が再開されたのを御案内いたしました。
実はこの時にはノーチェックだったのですが、「特上」のメニューがあったのです。

b0140235_1141539.jpg


今日は管理人が駅を利用する時にいただいたのですが、半端なく美味しいです。
今までから美味しいと言った評判の駅蕎麦でしたが、特上はビックリの味わいです。
但し茹で時間3分待って下さいね(*^^)v

b0140235_116215.jpg


これを「駅蕎麦」と言うのはもったいないようなお蕎麦です。
是非呑み歩き当日はまず「一杯のお蕎麦」からどうぞ!

# by nomiaruki | 2010-06-29 01:17  

ケーブル再開です!「立山黒部アルペンルート」

b0140235_22205047.jpg


ご迷惑をおかけしていました「黒部湖=黒部平」のケーブルが本日より再開しました。
ぜひ新緑の黒部ダムへお出かけ下さいませ。
また黒部ダムでは6月26日~10月15日の期間、観光放水が行われます。
期間中は毎秒10t以上の放水が行われます。(天候等により中止となる場合もあります。)
晴れた日の午前中だと美しい虹も見られるかもしれません。
大迫力の放水をぜひ、ダム展望台・新展望広場で間近にご覧ください。
【平成22年度黒部ダム観光放水期間】 6月26日(土)~10月15日(金)

6月26日~ 7月31日 6:00~17:30
8月 1日~ 9月10日 6:30~17:00
9月11日~10月15日 7:00~16:30

■放水量・毎秒10~15t
■天候などにより放水を中止する場合があります。




【昨年の動画です】

# by nomiaruki | 2010-06-23 22:26  

呑みあるき情報 NO3配布中!

b0140235_1093758.jpg


いよいよ呑みあるきまで2ヶ月少々となりました。「イメージポスター&ご案内」も仕上がり間近となり、各ご協力店さんでも、利き猪口持参時の特典や催し等の情報をいただくようになりました。蔵元さんを介し、多くの人たちがお酒を楽しみ、町の中に潤いをもたらすきっかけになれば嬉しいです。また今でもどんどんご協力していただける方々はお申し出下さいましたら幸いでございます。

御協力店さん、今年も宜しくお願い致します!
木匠安曇野・柴田製菓舗・塩入家具・よしざわ青果店・カメラの太陽堂・松栄屋商店・カウベル立田屋・セブンイレブン(九日町店)・ヤマチキリ本店・倉科製粉所・藤長菓子店・傳刀茶店・タカミ薬局・さすほん・村田屋菓子舗・前田商店・小林鶏肉店・立田屋マル喜菓子店・ヤマトヤ・金原青果店・一木宮坂商店・大谷書店・松直呉服店・木下酒店・だいいち・酒の大町・イゲタボシ伊藤商店・俵屋飯店・俵屋肉店・ビストロミルフィーユ・ハングリーボックスユキ・旬sai酔家 蔵人・居酒屋花山・一番鮨・居酒屋お福・割烹のんき・ いちまる呉服店・こだま治療室・NPO地域づくり工房・奥村印刷・穂高パソコンスクール・七倉荘・アルル・まるに旅館・ユナイトコーヒー・シャンティロッジ&ALUTmovement・豚のさんぽ・CAFE&BAR ZAWADI・松直店内「小ずく屋本舗」・大西商店・しおいり・竹林堂菓子店・手づくり弁当ほか弁・グリナーズビレッジ・Yショップニシ・せきや薬局・信濃おやき幸庵・酒房郷・蕎麦処美寿々・最上屋・居酒屋灯り・こまつうどん・ビストロミィーヤ・安曇野ひつじ屋・カナディアンビレッジモントリオール・大糸タイムス・一二三堂印舗・トレビの泉・スナックベニュー
*お名前が抜けているお店がございましたら、申し訳ございませんが御連絡下さいま
せ。
【蔵元情報】
b0140235_10105667.jpg


鴨と一緒に作る酒米!
「金蘭黒部・市野屋商店」村山大蔵杜氏さんが、合鴨農法で育てられる酒米の田植えが終わりまた。現在可愛らしい合鴨が田んぼの中を「ピヨピヨ」と鳴きながら一生懸命に田んぼの中を泳いでる姿がみうけられます。合鴨は雑草をとって害虫を食べてくれるだけでく、田んぼをかき回し中耕までやってくれるので、水田内に酸素を補給するとともに、水を濁らせて水温を上げ稲の成長を助けてくれるそうです。また合鴨の排泄する糞尿は有機肥料となって稲の成長に役立つそうです。
こちらの酒米で醸されたのが「金蘭黒部・愛嬢純醸」です。
もちろん呑みあるき当日は皆様に試飲いただけることでしょう。
これからは厳しい暑さの中、連日合鴨と一緒にお米作りに頑張られる村山杜氏さんです。
b0140235_1021787.jpg


頑張って下さいね!村山杜氏さん

【新しい協力店さん】
b0140235_10114461.jpg

b0140235_10115518.jpg


一二三堂印舗
大町まちなかのはんこ屋さん「一二三堂印舗」さんです。このたびお忙しい中「北アルプス三蔵呑みあるき」のストラップをご提案下さいました。お客様のお名前も彫って下さるそうです。市外のお客様は発送もして下さるそうなので、呑みあるき当日には、利き猪口袋に付けても素敵です!
大町市大町(九日町)2475-2
TEL 0261-22-0202
ストラップ1個500円
(名前入り 1,000円)
*詳しくは一二三堂印舗さん、または事務局・横川商店まで

【協力店さん情報】

今年も象鼻杯!
昨年呑みあるき当日には大人気だった、九日町「大谷書店」さんの象鼻杯ですが、今年も蓮の葉っぱが手に入れば体験させていただけるそうです。古代中国では、お客様をもてなす最高のお酒の飲み方だそうです。飲む時の様子が、象が鼻を上げている姿に似ていることから名付けられたそうです。蓮の葉っぱが枯れずに残ってることをお祈りいたします。

白馬から送迎!
白馬八方温泉「まるに旅館」さんでは、呑みあるき当日お泊まりのお客様に、大町まで送迎をしていただけるそうです。自家用田んぼでお米を作られ、女将さんの美味しいお料理、そして温泉。翌日は一足早く八方尾根へ秋の風をお楽しみいただくのもいいでしょう。
●お問い合わせ
TEL0261-72-2103

利きコーヒー
自家焙煎コーヒーのお店「ユナイトコーヒー」さんでは、呑みあるき当日「利きコーヒーセット」を考案中だそうです。大町の美味しいお水で淹れられた、スペシャリティコーヒーをどうぞ!

実演販売決定!
「信濃おやき 幸庵」さんと「竹林堂菓子店」さんが、呑みあるき当日、横川商店店頭で「おやき&茶まんじゅう」の実演販売をしていただけることになりました。フカフカの蒸かしたてをお楽しみ下さいませ。

# by nomiaruki | 2010-06-22 10:12  

駅蕎麦再開です!

b0140235_21322237.jpg

b0140235_21323249.jpg


JR信濃大町駅です。
まだまだ改装中ですが、素敵な駅舎になってきましたね!
「岳都信濃大町」と言う雰囲気でしょう。

b0140235_21342688.jpg


18日(土)からは駅蕎麦も再開されました。まだきっと皆様ご存知でないかもしれません。
「駅蕎麦はまだ?」と言う問い合わせも随分ありました。

b0140235_2136334.jpg


お昼になると地元の方々までが食べに来られる駅蕎麦で有名なんです。
もちろん管理人もお世話になってます。

b0140235_21371076.jpg


「いただきま~す!」

# by nomiaruki | 2010-06-21 21:37 | 蔵元情報