なめ味噌販売!

なめ味噌販売!_b0140235_18383986.jpg


事務局をさせていただいてます横川商店は、本業は味噌醸造です。味噌蔵では大きな味噌木樽から、小分けして小さなプラ樽に移されて袋詰めされていきます。この日もその作業が行われていました。
最低2年味噌蔵で熟成させるので、旨味も大変穏やかなものに仕上がってきます。

なめ味噌販売!_b0140235_18412323.jpg


もうひとつ、今試行錯誤しながら造られてます「長期熟成超特選味噌」の樽の様子を見てみました。
こちらは

なめ味噌販売!_b0140235_1844050.jpg


上にはたまりが溜まっていましたので、柄杓ですくって熟成度を見てみますと、味噌汁にはちょっと物足りない感じがしますが、生でなめると驚くほど美味しいんです。
熟成味噌になる手前の段階でしょうね!これは是非皆様にお分けさせていただきたいと思い、販売させていただくことになりました。

なめ味噌販売!_b0140235_1848154.jpg



横川商店・長期熟成超特選味噌・なめ味噌

2年前に「やまじゅうのお味噌」に中でも、お塩にこだわりました「超特選長期熟成味噌」を考案し、仕込みましたお味噌でございます。現在もう少し熟成が欲しいところですが「なめ味噌」としてお楽しみいただけるのではないかと思い販売させていただきました。
原料の大豆は県内七二会産、米こうじは自社田んぼ、自社こうじ室で作りましたものを使用しています。そしてお塩を自然海塩「海の清」を使用して仕込みました。
日本のお塩は、1972年、日本伝統の自然海塩は塩田廃止とともに消えてなくなりました。塩が化学工業的に生産されるようになった時代ではございますが、苦労と研究を重ねて生まれましたのが、この伊豆大島生まれの自然海塩「海の精」でございます。たっぷりとミネラルを含み滋養に満ちた横川商店の超特選味噌は、その微妙な味わいによってお料理の味を調えるばかりでなく、生命そのものを養ってくれるものと思います。
この「なめ味噌」でございますが、調味料としての味噌ではなく、そのまま食品として食べていただきたいお味噌でございます。ご飯のお共に、またお野菜につけたりして、お味噌が熟成するまでの若い味わいをお楽しみいただけましたら幸いでございます。大町の気候風土は大変厳しく、普通では考えられないほどの熟成期間を要しますが、じっくりと味わいがのってきますため、大変香り高く美味しいお味噌に仕上がってまいります。こちらの超特選味噌もあとどれぐらいで長期熟成味噌として販売させていただきますかわかりませんが、皆様のご意見等お聞きしながら、発売させていただこうと思っています。「やまじゅうの長期熟成超特選味噌」が発売されましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。


1パック(100g) 210円
by nomiaruki | 2009-01-26 18:49

北アルプス 三蔵呑み歩きに向けて当店の「企画&商品のご案内」をさせていただいてます。


by 横川商店