呑みあるき情報NO2できました!

呑みあるき情報NO2が出来上がり、ご協力店さんに配布しています。
前後するお店がございますが、お許し下さいませ。
また予算の都合により、一番上がカラー印刷です。大変申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。

いよいよ呑み歩き当日に増発されます臨時列車の名前が決定し、JRさんの時刻表に正式発表されます。「北アルプス三蔵ほろ酔い号」という名称で、松本を出発いたします。当日は車内で蔵元さんのお出迎えもあり、楽しい車内で信濃大町までお越しいただけるよう、実行委員会一同考えています。また皆様のご意見等ございましたら、ぜひお声掛け下さいますよう宜しくお願い申しあげます。またHPをお持ちの御協力店様、ぜひリンクをお願い致します。
【HPアドレス www9.plala.or.jp/nomiaruki】
松本13時42分発  豊科14:02 穂高14:07 信濃松川14:21 信濃常盤14:29
その他の停車駅(北松本・島内・一日市場・有明・安曇追分・細野・北細野・安曇沓掛・南大町)

蔵元情報
今の時期はもうすっかり造りも終わり、醸造蔵はシーンと静かです。各蔵元さんでは秋の呑み歩きに向けて特徴あるお酒の貯蔵をされています。夏越しのお酒は丸みをおびて口当たりも良く、大町のお水の美味しさをより引き出してくれます。どうぞ秋まで楽しみにお待ち下さいませ。

白馬錦・雪中埋蔵大人気です!
今年1月に埋め込み作業で埋蔵致しました「白馬錦・雪中埋蔵」が、目を覚ましてまいりました。今年は雪不足という大変な年になりましたが、味わいのほうもフレッシュ感残る香り高いお酒に仕上がってまいりました。厳冬の真冬にしぼった新鮮な生酒を、雪どけの始まる4月下旬まで、北アルプスの山麓の中に埋めて貯蔵した、白馬錦自慢の「純米吟醸酒」です。夏にピッタリの香り高いお酒を、ぜひこの機会にお楽しみ下さい
●原料米:安曇野契約栽培美山錦
●精白歩合:55%
●アルコール度数:14度~15度

新しい協力店さん

自家焙煎コーヒー・ユナイトさん
大町市六九町4098-1 TEL 0261-85-0180
若いお二人が始められた自家焙煎コーヒーのお店です。1年間東京で師匠の元で勉強され、街中に飛び込んできていただきました。ご近所さんとも大変仲良しで頑張ってられます。

七倉荘さん
大町市大町仁科町3061 TEL 0261-22-1564
山岳のお客様はじめ、観光のお客様のリピーターでいつもにぎわっています。屋上から、あるいはお部屋からの北アルプスの眺めは最高で、山好きの方には最高でしょう

白馬からの御協力

白馬の宿泊施設より御協力のお話をいただきました。当日は白馬駅からの送迎をしていただけるそうです。

まるに旅館さん
北安曇郡白馬村八方 TEL 0261-72-2103
白馬八方温泉の中にございます。八方尾根のゴンドラのすぐ近くなので、呑み歩きの翌日は秋の早い草紅葉もいいかもしれませんね!

ペンション・アルルさん
北安曇郡白馬村北城3020-570 TEL 0261-72-3760
オーナーの鷲沢さんが小谷、奥様が信濃大町出身のペンションです。毎朝奥様の焼きたてのパンの香りでお目ざめです。呑み歩きの夜は、鷲沢さんと山の話で盛り上がることでしょう。
by nomiaruki | 2009-05-26 23:58

北アルプス 三蔵呑み歩きに向けて当店の「企画&商品のご案内」をさせていただいてます。