最後の呑みあるき情報(7)

いよいよ呑み歩きが間近になってきました。私共も協力店さんと一緒にお客様をお待ち申し上げます。当日までの呑みあるき情報はこのNO7で終了させていただきます。当日は「JR信濃大町駅」「いーずら大町特産館」「創舎わちがい」「横川商店」「各蔵元」にて「北アルプス呑みあるきMAP」をお渡しいたします。

最後の呑みあるき情報(7)_b0140235_1345399.jpg


日本酒 ときどき「和らぎ水」!
上手に酔うコツは飲み方にあり
「和らぎ水」とは、日本酒を飲みながら飲む水のこと。合間に水を飲めば、気分すっきり、深酔いしません。
酔いを和らげる水、だから「和らぎ水」と言います。
市内各所にこのご案内を掲げさせていただきますので、お酒と御一緒にお楽しみ下さいませ。


【蔵元情報】
秋の風と共に、飲み頃の酒「ひやおろし」が出荷間近の三つの蔵元さんです。正式には「ひやおろし」として発売されるのは「白馬錦」さん、「北安大國」さんです。北安大國さんでは、今年の新酒をすぐに瓶に詰められ、冷蔵庫でしっかりと低温貯蔵されました。今年の瓶ラベルは6種類の柄違いだそうで、とっても楽しみです。また金蘭黒部さんでは、「ひやおろし」としての発売はありませんが、呑みあるき当日、大変貴重なお楽しみのお酒を試飲できるそうです。三つの蔵元さんが其々に趣向をこらした飲み頃のお酒を準備されて、皆様のお越しをお待ち申し上げております。

羽田智千代氏版画展開催!
北安大國さんでは、蔵の二階で日本版画院・同人・評議員「羽田智千代(ハタトシチヨ)氏によります版画展を開催いたします。不思議なキャラクターが登場する叙情あふれる木版画の世界をお楽しみ下さいませ。またお申し出により、夕方より清水さんの琴の演奏がございます。


【御協力店さん企画中】
●大谷書店
ご存知ですか像鼻杯!蓮の葉に酒を注いで茎から味わうもので、象の鼻のように見えることから象鼻杯ともいわれる。古代中国で客をもてなす最高の酒の味わい方という。今回珍しい像鼻杯をお楽しみいただきます。

●さすほん
アナログレコードでジャズを味わう!
今、注目の波動スピーカーで、心地よいジャズのビートをお楽しみください。(店内のイスやソファでお気軽に聴いていただく鑑賞会です。)昨年お客様から「ゆっくりさせていただいた~」と言うお声の多かった「さすほん」さんです。ぜひお立ち寄り下さい。
夕方の5時~7時まで、お気軽にどうぞ!

●小ずく屋本舗
呑みあるき当日、1,000円で着物のレンタルをして頂ける他、効き猪口を提示していただいたお客様に「大町高原の花しおり」をプレゼント!

アルトムーブメント
店頭にて大町の美味しいお水で入れた冷たいお茶をサービス。またスケートボード、スノーボードを展示即売!プローボーダーに会えるかも?

カウベル立田屋
栗の季節です!昨年行列ができたクレープに今回初めて「マロン」が仲間入りです。お店の窓越しに購入できるクレープを片手に利き猪口袋をぶら下げて歩く風景が名物でした!

●藤長菓子店
今年もレトロな「餡ドーナツ」を作って下さいます。またお土産にはカステラ生地にホワイトチョコをコーティングされた銘菓「あずみ」を化粧箱入りで販売です。

●こだま治療室
リラックスして参加しましょう!
体調は万全ですか?お酒は楽しく飲みたいものです。大町駅前の「こだま治療室」さんは、呑みあるき当日は15分間からの施術で「ウコンの力」をサービスしていただきます。TEL:0261-22-5958(予約優先)

【新しい協力店さん】
●居酒屋 灯り
地元の食材をこよなく愛される女将さんのお店です。春の山菜、秋のキノコは女将さん自ら山に行かれ調達されています。
大町市上仲町中央横丁
TEL 0261-85-0605

飲食店さん大サービス!(お食事時に利き猪口を提示)

一番鮨:当日御主人オススメの小鉢
居酒屋お福:御主人の気分次第で何が出るか!
旬sai酔家 蔵人:小鉢一品
割烹のんき:午後3時より開店・小鉢一品
酒房郷:小鉢一品
創舎わちがい:お食事のお客様、小鉢一品
居酒屋 灯り:午後3時より開店・ウトブキ小鉢
CAFE&BAR ZAWADI:シェフオススメの小鉢一品!

ビストロ・ミルフィーユ
ミルフィーユさんは市街から少し離れているので、「呑みあるきに行きます!呑みあるきに行ってきました!」と口頭でお伝え下さい。円尾シェフ特製の「生ベリーシャーベット」をサービス!
居酒屋花山
関西人の若い二人がオーナーの花山さんでは、どちらかと「じゃんけんポン!」で勝てば生ビール一杯サービス!負ければ半額です。
ハングリーボックス・YUKI
国内でも珍しいもちもち感たっぷりの太麺パスタ各種をお召し上がりいただくと、コーヒー一杯サービス!

【協賛店情報】
いーずら大町特産館
店内では湯茶、大町産のお米で作ったミニおにぎり(野沢菜味・エゴマ味噌味)をサービス。
また「和らぎ水・女清水」が出ていますので、ご休憩もどうぞ!

創舎わちがい
今年も「影武者」さんのシンセサイザー演奏がございます。利き猪口片手にシンセサイザーが奏でる幻想の世界へいかがでしょう。演奏時間16時30分以降より随時演奏していただきます。店頭では「和らぎ水・男清水」もどうぞ!

横川商店
●店頭で温かい「なめこ汁」と「お漬物」をサービス
●利き酒セット販売
「これであなたも利き酒師!」大町三蔵、大北五蔵の利き酒をしていただき、見事正解の方にはプレゼントをご用意しています。また横川商店店内にて「利き酒名人」としましてお名前を貼らせていただきます。歴代利き酒名人も登場!
●幸庵さんの出来たてホカホカおやきを販売させていただきます。
by nomiaruki | 2009-09-11 01:55

北アルプス 三蔵呑み歩きに向けて当店の「企画&商品のご案内」をさせていただいてます。


by 横川商店