秋の味わい入荷中!

b0140235_21434082.jpg
b0140235_21435927.jpg
b0140235_21435222.jpg
呑み歩きが過ぎはや二週間、すっかりと秋の風が吹き、当店も「ひやおろし」等の秋の味わいが多く入荷しています。昔は冬から春に造られた新酒を火入れして貯蔵した清酒は、秋になりその温度と外気温が同じくらいになると、貯蔵容器の大桶から樽に詰めて出荷されました。これをひやおろし(冷卸し)と言われ、夏を越えこの時期になると、新酒のあらさがすっかり消え、まるみが出てほどよく熟成し、お酒の味わいも一番の飲み頃となります。今では「ひやおろし」と言う肩張りを付けた「季節酒」としてご案内できるようになりました。信州では「重陽の節句」の9月9日を解禁とし、皆様にご案内させていただいてます。当店お取扱いのお蔵様も、其々の特徴を出され瓶詰めしていただいた味わい、是非お客様のお好みの一本をどうぞ!
●白馬錦・ひやおろし原酒生詰(アルプス湖洞貯蔵・美山錦)
●白馬錦・ひやおろし(アルプス湖洞貯蔵・美山錦)
●白馬錦・ひやおろし原酒秋馬(アルプス湖洞貯蔵二回火入れ・美山錦)
●北安大國・純米吟醸原酒ひやおろし(ひとごこち)
●本金・純米ひやおろし(ひとごこち)
●十六代九郎右衛門・純米ひやおろし(ひとごこち)
●勢正宗・オータムカープ・ひやおろし(ひとごこち・もち米)
●勢正宗・イエローカープ・秋あがり・純米無濾過火入れ(美山錦・もち米)
●金蘭黒部・特別純米愛醸純醸ひやおろし(しらかば錦)
●夜明け前・純米吟醸生一本ひやおろし(山田錦特等米)
●大雪渓・特別純米ひやおろし(ひとごこち)
●大雪渓・純米吟醸秋あがり(美山錦)
b0140235_21432715.jpg
中でも大町三蔵の中で、当店限定の「ひやおろし」がございます。北アルプスの麓、とある湖の湖洞にて熟成され、低温でゆっくりと味わいがのってきました。当店では湖洞より出されたまんま瓶詰めしていただいたもの「純米吟醸ひやおろし原酒」は一番人気!

by nomiaruki | 2017-09-16 21:47 | 蔵元情報  

<< 北安大國楽しむなら! イベントで大切な事! >>