「信交酒545号(山恵錦)」店内呑み比べ!

「信交酒545号(山恵錦)」店内呑み比べ!_b0140235_14251552.jpg
毎年信州のお蔵様の中でも、注目の酒米があり、前年は「金紋錦」、今年は「信交酒545号(山恵錦)」と言う酒米です。当店も春には新酒で「大雪渓酒造」様よりこちらのラベルの一本「全量信交酒545号(山恵錦)」を「純米無濾過生原酒」にて販売させていただいてます。今年ももちろん大雪渓酒造様も試飲販売にご来店いただき、この一本も出品して下さるかと思います。
プラスアルファ、東信や北信からも同じ「交酒酒545号(山恵錦)」使用のお酒を呑み比べしていただこうと企画いたしました。
是非其々のお蔵様の山恵錦の味わいをお楽しみいただけると幸いでございます。

【交酒酒545号(山恵錦)】
酒通の皆様の間で、あるいは若手農業経営者の皆様の間で「信交酒545」と言う言葉が3年前ぐらいからささやかれていました。「いもち病」や「寒さ」に強く、丈が短いため倒れにくく、かつ多収と言う酒米です、純米吟醸にて試験醸造を行ったところ、味わいのバランスの良さが際立つと言う結果が出ました。今年の4月までは発表が不可と言うこともあり、試験場のHP等にはわずかに記載がございます。この酒米で醸されたお酒を県内より少々集めさせていただき、呑み比べていただこうと企画させていただきました。

by nomiaruki | 2018-08-23 10:45 | 当店企画

北アルプス 三蔵呑み歩きに向けて当店の「企画&商品のご案内」をさせていただいてます。


by 横川商店